マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【マレーシア生活】もうすぐラマダンが始まる。

こんにちは! ムクミンです。 4月13日からラマダンに突入ですね!あと2週間! ところで皆さんはラマダンとは何かご存知でしょうか? ラマダンとはムスリムが断食を行う期間で1か月の間、日の出から日没まで行います。よく勘違いされている人がいますが一…

【マレーシア生活】スクールホリデーが始まる

こんにちは! ムクミンです。 多くの学校では昨日から1週間のスクールホリデーが始まりましたね。 僕の家でも上の子二人の学校が休みに入りました。 上の娘の幼稚園はスクールホリデー中も追加クラスを開いており、幼稚園に行きたい子はお休み中も幼稚園に…

【マレーシア生活】Best Roti Canaiの名前の真偽やいかに!

こんにちは! ムクミンです。 皆さんは美味しいご飯屋さんなどを探す時、どのように探しますか? インターネットで検索したり、インスタグラム、Youtube、ブログ、専用のアプリやサービスのどれかを使うと思います。 僕の場合は専らGoogleで食べたいものを検…

【マレーシア生活】美味しい餃子が食べたい

こんにちは! ムクミンです。 昨日は娘から貰った風邪が悪化して、一日中カラダがダルおもでした。 ご飯をしっかり食べて、安静にしていたので今日は大分体調が良くなりました。 僕はいつも風邪や病気をしても食欲がなくならず、いつも通り食べれることが多…

【マレーシア生活】子から親へ

こんにちは! ムクミンです。 先日のブログで僕の娘が風邪をひいたことについて投稿しましたが 見事に風邪をうつされてしまいました・・・ shuhei-mukmin.hatenadiary.com お子さんがいる家庭あるあるなのかも知れませんが 子供が学校などで風邪をもらってき…

【マレーシア生活】Rock Cafeで朝ごはん

こんにちは! ムクミンです。 最近雨が多くて涼しくなってきましたね! 少し前まで乾季で暑かったのが嘘みたいに過ごしやすくなりました。 過ごしやすくなったのは良いのですが 少しすると雨の影響で蚊が多くなってきそう。 僕は人一倍 蚊に刺されやすいので…

【マレーシア生活】学校に行きたい娘と行きたくない息子

こんにちは! ムクミンです。 今日久しぶりに上の娘が風邪をひいてしまいました。 僕の2人の娘は体が強く、体調をほとんど崩しません。 そんな娘が久しぶりに風邪でダウン。 「熱なんかないよ!ほら!」と学校に行きたがりましたが 念のため今日は幼稚園はお…

【マレーシア生活】発見!おいしいパキスタン料理のお店

こんにちは! ムクミンです。 今週末は先週、先々週と比べて時間があり、ゆっくりと過ごしてます。 今日もお昼ご飯を外に食べに行こうと言う事で、いつもあまり行かないShah Alam方面に出掛けてきました。 最初に食べに行こうと思っていたNasi Campur(ナシ …

【マレーシア生活】僕が好きなマレーシアで買えるフルーツ3選

こんにちは! ムクミンです。 突然ですが皆さんの好きなフルーツは何でしょうか? マレーシアに住んでいると東南アジア特有のフルーツなどが手軽にスーパーなどで買えて楽しいですよね! 知っているけど食べた事の無いフルーツや、見た事の無いフルーツまで…

【マレーシア生活】最近ハマっているママック

こんにちは! ムクミンです。 皆さんはママックにどれくらいの頻度で行かれますか? 僕はママックで食事をするのが好きなので週2回ぐらい行ってます。 特に朝やお昼に行くのが好きで週末に良く行きます。 どこのお店でもメインのメニューは同じですが その…

【マレーシア生活】食あたりか?謎の腹痛

こんにちは! ムクミンです。 この二日ぐらい謎の腹痛に悩まされています。 妻と僕の二人ともお腹の調子が悪く、ちょっぴり苦しんでます。 ほぼ同じ物を食べている子供たちはピンピンしているのでよかったデスが。 考えられる原因は 先日妻が食べてたドリア…

【マレーシア生活】ムスリムとラーメン

こんにちは! ムクミンです。 今週の3月19日に遂にマレーシアにもドン・キホーテが開店しますね! 以前からシンガポールには既にあったのにマレーシアには無かったので マレーシアへの出店を聞いた昨年くらいから楽しみにしていました。 特に買いたいものが…

【マレーシア生活】週末は家族で散歩

こんにちは! ムクミンです。 皆さんは週末ご家族とどのように過ごされていますか? ショッピングモールへ買い物、美味しいご飯を食べに行ったり、 公園に遊びに行ったり、家でゴロゴロしたり それぞれの過ごし方があると思います。 コロナ前までは僕の家で…

【マレーシア生活】娘のダンスの謎が解けた日

こんにちは! ムクミンです。 最近上の娘が幼稚園で習ったダンスをよく踊っています。 それを見た一番下の娘も真似して踊っており微笑ましい限りです。 「タッチザスカイー」「アイムローリン、アイムローリン」「ラッタッタ」 と歌いながら踊るのです。 一…

【マレーシア生活】マレーシアのうどん屋さん

こんにちは! ムクミンです。 海外で生活をしていると、ふとした時に日本の味が恋しくなります。 お家で作れるものもありますが、僕はそこまで料理が上手ではないので日本料理が食べたくなった時は基本的に外食です。 昨日仕事を終えてから、突然うどんが食…

【マレーシア生活】僕の好きなマレーシア料理

こんにちは! ムクミンです。 突然ですが皆さんはどんなマレーシア料理が好きですか? ご飯系、麺系、デザート系 マレー系、中華系、インド系 沢山おいしい料理があるので選ぶのが難しいですよね! 僕が好きな料理は妻がマレー系マレーシア人という事もあり …

【マレーシア生活】息子の学校が始まって1週間

こんにちは! ムクミンです。 息子の小学校が授業を始めてもう1週間になります。 最近は息子も学校の生活に慣れてきたようで、学校が終わり迎えに行くと友達が何人出来たなど楽しそうに話してくれます。 オンラインの授業も家から出来て安心ですが、実際に…

【マレーシア生活】数年ぶりのAyam Penyet(アヤム ペニェッ)

こんにちは! ムクミンです。 皆さんはインドネシア料理のAyam Penyet(アヤム ペニェッ)をご存知でしょうか? Ayamは”チキン”、Penyetは”潰す”とか”押し潰す”という意味です。 揚げた鶏ももを押し潰してサンバルとご飯で食べる料理です。 Penyet(ペニェッ)と…

【マレーシア生活】中東(イエメン)の料理を食べた事ありますか?

こんにちは! ムクミンです。 週末皆さん如何お過ごしでしょうか? 今週末は雨が多くて涼しいですね! 皆さん家族とお出かけしたり、おいしいご飯を食べに行っている事でしょう。 僕の家では妻がめんどくさがる為、毎週末は外食かデリバリーの頻度が多いです…

【マレーシア生活】ハラールDimSum 家の近くにお店がありました

こんにちは! ムクミンです。 MCOからCMCOに移行し、以前より気軽に外出が出来るようになりましたね! セランゴー州からクアラルンプールへの移動も警察の許可なく行えるのでKLまで行かないと食べれなかったお店などに行こうと計画しています。 その中でも最…

【マレーシア生活】Raiz appを使ってみた!

こんにちは! ムクミンです。 突然ですが皆さんはRaizというアプリをご存知でしょうか? ちょっと前に見つけたアプリで5か月ほど前から使っているのですが、 貯金と投資が一緒になった様なアプリです。 残念ながら現在はマレーシア人のみ利用可能。 なのでマ…

【マレーシア生活】久しぶりの雨とCMCOへの移行

こんにちは! ムクミンです。 昨日僕の家の周辺では久しぶりに雨が降りました。 数えてはいないですが、恐らく2週間以上ぶり。 最近は日中かなり暑いので「久しぶりの雨だ!」と喜んだのも束の間 雨が強すぎて窓を伝い雨水がじょぼじょぼ・・・ 「早く窓際…

【マレーシア生活】久しぶりの妻の実家

こんにちは! ムクミンです。 長かったMCOも残すところあと2日ですね! 最近の新規感染者数も徐々に落ち着いてきており、昨日は久しぶりに2000人を切り1828人でした。 今の状態でも特に不自由をしていないのですが、早く解除になってほしいですね! …

【マレーシア生活】息子の小学校が遂に始まる

こんにちは! ムクミンです。 早いもので2021年になってもう3か月も経ちましたね! 今年も残りあと9か月しかないと思うと1年なんてあっという間です。 感じる時間の速さは、自身の年齢と反比例していきます。 これからどんどん時間の過ぎる感覚が速く…