マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

マレーシアの駄菓子屋

こんにちは!

ムクミンです。

 

先日家の近くのショッピングモールのSunway Pyramidに行って来たら、新しいお店がオープンしていました!

 

f:id:shuhei_mukmin:20211115181850j:plain

 

マレーシアの駄菓子屋のようなお店で、出来たばかりなのか沢山の人で賑わっていました。

 

f:id:shuhei_mukmin:20211115182024j:plain

 

測り売りのお菓子が売っていたり。

 

f:id:shuhei_mukmin:20211115182125j:plain

 

日本の駄菓子屋に置いてありそうなおもちゃやパチンコだったり。

 

f:id:shuhei_mukmin:20211115182244j:plain

 

f:id:shuhei_mukmin:20211115182333j:plain

 

小さい飴やチョコレートなどなど、子供の好きそうなものが沢山売っていました。

 

特に安いわけでは無いですが、マレーシアの人たちは子供の頃こういうお菓子を食べて育ったのかーと思いを馳せながら見ていました。

 

僕も小学生の頃はよく近所の駄菓子屋で友達とお菓子を買ったりしたものです。100円をポケットに入れて、友達と自転車を漕ぎながら100円で何を買おうか計画を立て。10円ぐらいのお菓子を沢山買うか、ブタメンのような少し高い物を買って残りはくじ付きのガムで一攫千金を狙うか。

 

中学生になるともう少しお金を持っていたので、お菓子を買ってゲームで遊ぶ余裕もありましたが、偶に遭遇するヤンキーの先輩にカツアゲされないかビクビクしていたものです。

 

懐かしい。駄菓子屋ではお金の使い方や上下関係など成長していくうえで大事な事を学べたと思います。今も駄菓子屋ってあるんでしょうか?駄菓子屋なんか行かずにコンビニに行く子供達の方が多そうですね。

 

いつか子供達を日本の駄菓子屋に連れて行ってあげたいなと思うも、探すのが大変そうですね。

 

マレーシアの駄菓子がどんなものか気になるって方は是非Sunway Pyramidのお店まで行ってみて下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!