マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】Raiz appを使ってみた!

こんにちは!

ムクミンです。

 

 

突然ですが皆さんはRaizというアプリをご存知でしょうか?

ちょっと前に見つけたアプリで5か月ほど前から使っているのですが、

貯金と投資が一緒になった様なアプリです。

 

残念ながら現在はマレーシア人のみ利用可能

なのでマレーシア人の配偶者の方しか使うことが出来ませんが、使ってみて割と便利だったので紹介したいと思います。

はっきり言って僕は投資に関してはずぶの素人です。

投資をする目的で使っているというよりは貯金に向いていると思ったので使っています。

 

 

Raizとは?

 

マレーシアではマレーシアの政府系投資会社のPNB(プルモダラン ナショナル)がパートナーとして運営しているアプリ/企業のようです。

 

デビットカードを登録して投資の頻度(毎日、週毎、2週間毎、毎月)と金額を設定すると設定通りデビットカードで支払いが行われます。その金額が投資/貯金されます。

 

3つのポートフォリオ(Conservative、Moderate、Aggressive)があり、それぞれのポートフォリオで投資する銘柄の比率が違います。僕は何となくアグレッシブを選びました。

 

また、登録したデビットカードで買い物をして、端数(例えばRM1.5)が出ると小数点を繰り上げて、その分を投資/貯金額に加算してくれます。

 

そんな感じであまり意識しなくても投資/貯金が出来るアプリだと僕は認識しています。「塵も積もれば山となる」というので僕は少額(RM7(約185円))を毎日貯金しています。

 

ちなみにこのRM7という金額は以前までタバコ(アイコス)を吸っていて、2日に1箱(RM14)買っていたのですが、半年ぐらい前に辞めたので設定した金額です。

 

 

 

手数料

投資金額が0の場合は手数料も0になります。

投資額がRM6000(約158,000円)未満の場合はRM1.5が手数料として登録したデビットカードから引き落とされます。

RM6000(約158,000円)以上の場合投資額の0.3%が毎日計算され毎月課金されるようです。

 

 

 

実際の使い方

 

最初にも述べたようにこのアプリは現在マレーシア人のみ利用可能です。

僕の場合は妻の名前と妻の口座を受け取り用に設定し、登録デビットカードは僕の口座の物です。

 

あと、デビットカードの支払いの端数繰り上げ機能は現在Maybankのみ対応しているとの事です。

 

 

まずアプリのログインすると下の画面が表示され今の投資/貯金額が確認できます。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210304173831p:plain

 

 

 

上のPastを選ぶと今までの投資の状況、リターンの金額、いくら引き出したか、紹介手数料、配当の額が確認できます。

f:id:shuhei_mukmin:20210304174041p:plain

 

 

最初のページの"Invest"という箇所を押すとこのページが開きます。

ここから、お金の引き出し(Withdraw)、一回のまとまった入金(Deposit)、繰り上げ機能の設定(Round-Ups)、入金の頻度と金額の設定(Recurring)、ポートフォリオ(Portfolio)が選べます。

ちなみにお金を引き出すのに大体4営業日ほど掛かります。

f:id:shuhei_mukmin:20210304174427p:plain

 

 

 

Round-Ups(繰り上げ)

 

これが繰り上げの状況のページです。

 

上でも紹介したように、登録したデビットカードで買い物をし、端数が出ると自動的に投資に回してくれます。RM1.50の物を買うと50Cenが投資に回ります。

 

ただこのスクリーンショットにあるようにRM23でぴったりで端数が無い場合でも1RMが投資に回るようです。

 

これは結構便利な機能だと思います。

僕の場合だとRM1以下の投資で今までRM267.77(約7,000円)投資しているようです。

これを設定して忘れておけば、少し良い外食やちょっとした旅行分くらいのお金は1年ぐらいで貯まりそうですね!

 

f:id:shuhei_mukmin:20210304175303p:plain

 

 

 

Recurring

こちらが頻度(毎日、週毎、2週間毎、毎月)と金額を設定して投資をする機能です。

Change Planの箇所から頻度や金額を変更できます。Stop Daily Investmentsを押すとこの機能を再設定するまで停止することが出来ます。

f:id:shuhei_mukmin:20210304180928p:plain

 

 

まとめ

実際このアプリを使いだして5か月ぐらいになりますが、投資したリターンで儲かったって感じははっきり言ってしないです。(ポートフォリオが原因かも・・・)

 

スクリーンショットを見ていただくとマイナスになっているのが分かると思います。

ただマイナスの金額もRM5程度ですし、特に気にしていません。

 

あまり貯金が得意ではない自分にとって、設定して放っておけば代わりに貯金をしてくれるので使い続けている感じです。

 

もちろん自分のお金を投資するので興味のある方は自身でよく調べてからの利用をお勧めします!

 

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!