マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【マレーシア生活】深夜飯 Mee Rojak(ミー ロジャック)

こんにちは! ムクミンです。 最近マレーシアの新規感染者数が増えてますね。 昨日は久しぶりに3000人を超えました・・・ 周りを見ていると、SOPなどを気にせずに生活している人が多くなりました。 熱しやすく冷めやすい人が多いマレーシアでは最初は皆…

【マレーシア生活】誕生日のステイケーション

こんにちは! ムクミンです。 皆さん如何お過ごしでしょうか? 僕は息子の誕生日の為に取った連休を満喫しています! 連休と言っても仕事をしている時とやっていることはほぼ変わりませんが・・・ 月曜日は僕の息子の7歳の誕生日でした。 相変わらず甘えん…

【マレーシア生活】朝からハッスル緊急事態

こんにちは! ムクミンです。 気付いたらもう金曜日。 一週間あっという間ですね! 来週は息子の誕生日なのでお休みを取りました! マレーシアの祝日もあるので合計で7連休です。 さて、何をしようか・・・! 今日もいつも通り子供学校に送る為、断食の為に…

【マレーシア生活】深夜のRoti Telur(ロティ テロー)

こんにちは! ムクミンです。 断食中のせいか、最近夜中についつい何か食べてしまいます。 断食が明けてご飯を食べるのですが、その3~4時間後にお腹がすく。。。 先日も断食明けのご飯を食べ、子供達が寝た後にどうしてもRoti Telurが食べたくなったので…

【マレーシア生活】最近食べたいマレーシア料理

こんにちは! ムクミンです。 ここ最近天気が良いですね! 暑いですがスカッとした青空で気分が良いです。 今住んでいるコンドのプールが、長い間閉まっていたのですが先日再開されました。 久しぶりに暑い昼間にプールで子供達と遊ぶのも気持ちいいかも。 …

【マレーシア生活】引っ越し楽しみ

こんにちは! ムクミンです。 皆さん如何お過ごしでしょうか? 僕はまた風邪を子供達からうつされてしまい、本調子ではありません。 子供が風邪をひくと、気を付けていてもうつされてしまうことが多いのですが、子供がいるご家庭の方々はどのようにして予防…

【マレーシア生活】ラマダン Day 3 コロナの足音

こんにちは! ムクミンです。 最近マレーシアの規制が緩くなってきており、徐々に新規感染者数も増加傾向にあります。 生活が自由になり嬉しい反面、不安も大きいです。 今日も娘の通う幼稚園の園児でコロナ陽性が見つかり、急遽学校は再来週までお休みとい…

【マレーシア生活】ラマダン Day 2 暑さとノドの渇き

こんにちは! ムクミンです。 先日からラマダン期間中の飲食店、デリバリーの営業時間が午前6時までOKになりましたね! 最近の新規感染者数が徐々に増えているように見受けられるので、ちょっと怖いですね。ニュースなどでは「第4波が~」とか言われ始めて…

【マレーシア生活】ラマダンの始まりと変な虫

こんにちは! ムクミンです。 遂に今日からラマダン(断食)が始まりましたね! 僕の住んでいる辺りは朝の5時50分ぐらいから断食を始めないといけないので、それまでに起きてご飯を食べないといけません。 断食が明けるのが夜の7時20分までの約13時間 …

【マレーシア生活】ペタリンストリート再び

こんにちは! ムクミンです。 気が付けば明日からラマダン(断食)が始まりますね! ラマダンバザーやラマダンビュッフェは楽しみですが、実際に断食をするのは結構憂鬱です・・・ 忘れずにZakat(ザッカ)も払わなければ。 ちなみにZakatとは簡単に説明すると、…

【マレーシア生活】今まで気づかなかった事

こんにちは! ムクミンです。 僕はいつも子供達を学校に送るために6時前に起きているのですが、今日は寝坊してしまいました。 息子には申し訳無いけど、ちょっとだけ遅刻です・・・ いつもは子供達を送った後、仕事を始めるまでジムかジョギングに行くので…

【マレーシア生活】Nasi Bamboo(ナシ バンブー)食べた事ありますか?

こんにちは! ムクミンです。 ラマダンまで残すところあと5日! 後1か月もすればHari Raya(ハリ ラヤ)ですね。今年は規制が緩和されて帰省できるようになるのだろうか? 久しぶりに妻の実家の方に行ってゆっくりしたいなと思っています。 かなり前になりま…

【マレーシア生活】Kopitiam(コピティアム)で朝食を

こんにちは! ムクミンです。 気付いたらあっという間に4月ですね! 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 4月と言えば桜、新年度、新学期と一年のスタートって感じですよね! マレーシアは一年中気候が安定しているので、あまり季節感が無くいつも同じ感じ…

【マレーシア生活】ブッキビンタン~ぺタリンストリート散策

こんにちは! ムクミンです。 前回の投稿で久しぶりにクアラルンプール市内までお出かけしたことについて書きましたが、今回はその続きです! shuhei-mukmin.hatenadiary.com Ikan Bakarを食べた次の日もクアラルンプール市内までお出かけ。 普段あまり市内…

【マレーシア生活】Ikan Bakar(マレーシア風焼き魚)を食べてきた!

こんにちは! ムクミンです。 特に用事も無かったのですが、先週末は久しぶりに家族でクアラルンプール市内のブッキビンタンまでお出かけしてきました! それにしてもクアラルンプール市内は人が多いですね! スクールホリデー最後の週末という事もあり、中…

【マレーシア生活】先週Funfairに行ってきた話

こんにちは! ムクミンです。 先週Funfair(ファンフェア)に行ってきました!Funfairとは移動式の遊園地です。マレーシアには日本のように沢山遊園地があるわけでは無いので、定期的にFunfairが催されたりします。 先週Hondaのマレーシアでの車の販売台数が1…

【マレーシア生活】デーツの時期がやって来た!

こんにちは! ムクミンです。 ラマダン(断食)を2週間後に控え、スーパーなどでデーツをよく目にするようになりましたが、皆さんはデーツという果物をご存知でしょうか? デーツとは日本語でナツメヤシの実を指します。栄養価が高く、美味しい果物です。 ス…

【マレーシア生活】USJにある美味しいアラブ料理!

こんにちは! ムクミンです。 最近美味しいアラブ料理を探すのにハマっています。マレーシアには中東の方も沢山住んでおり、アラブ料理のお店も多くあります。 今まではアラブ料理が食べたくなったら、Glenmarieにある"Hadramawt Kitchen"に行ってましたが、…