マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【マレーシア生活】マレーシアのパーキングエリア

こんにちは! ムクミンです。 昨日の投稿で紹介したようにクアラルンプール周辺からイポーのあるペラ州(妻の実家)まで車で行って来ました! shuhei-mukmin.hatenadiary.com 今日はマレーシアの高速のパーキングエリアがどんな感じなのか簡単に紹介します。 …

【マレーシア生活】MCO中に州を越えて移動してみた

こんにちは! ムクミンです。 マレーシアに住んでいる方はご存知の通り、現在MCOのエリアから州を越えて移動する場合は警察の許可が必要で、許可なしで州を越えて移動することが出来ません。 3日前のブログに投稿したように既に警察の許可を取っていたので…

【マレーシア生活】ヨナグニサンを見つけた!

こんにちは! ムクミンです。 今日の僕が住んでいる周辺は快晴で 気持ちの良い風が吹いており、過ごしやすいです。 最近は暑い日が続いていたのでとてもうれしいです。 毎日こんな天気だったら良いのに・・・ そんないい天気のマレーシアですが、実は昆虫天…

日本人が使うと現地人が驚く!?マレー語のスラングについて

こんにちは! ムクミンです。 皆さんはスラングが何かご存知でしょうか? 簡単に説明すると特定の国や、年代、人種で使われる俗語の事を指します。 日本でも若い人が使ういわゆる若者言葉や特定の職業でしか使われない言葉もスラングになりますね。 もちろん…

【マレーシア生活】MCO中の州を越える移動の許可について

こんにちは! ムクミンです。 今日2月24日にマレーシアの首相がマレーシアで初めてのコロナワクチンの接種を行うようですね。 これからマレーシアの状況がどうなっていくか気になりますね! 早く国内だけでも気軽に旅行できるようになってほしいものです。 …

【役立つ】マレーシア移住で知っておくべき事 ④メリット、デメリット編

こんにちは! ムクミンです。 海外に住むと日本での生活と比べて良いことも悪いこともあります。 偏った情報だけを持った状態で移住すると 「思っていたのと違う...」と後悔してしまう事も。 今回はマレーシア移住の酸いも甘いも知ってもらう為に マレーシア…

【マレーシア生活】最近のマレーシアの状況について

こんにちは! ムクミンです。 最近暑い日が続いているマレーシアですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 日本もだいぶ温かくなってきていると今日友人に伺いました。 花粉も飛び始めているみたいで、花粉症の方にとってはつらい時期になってきますね。 こ…

【マレーシア生活】マレーシアで使えるオススメアプリ!

こんにちは! ムクミンです。 今回はマレーシアで使えるオススメのアプリをいくつかご紹介いたします! これを読んでいただければマレーシアに来た際に 役立つこと間違い無しです! レストラン、デリバリー系 移動系 買い物系 番外編 レストラン、デリバリー…

【マレーシア生活】ペットの亀の冒険

こんにちは! ムクミンです。 皆さんペットはお持ちでしょうか? 僕は家のベランダでミドリガメを一匹飼っています。 妻と上の娘と息子は猫を飼いたいのですが 僕と一番下の娘がネコアレルギーなので飼うことが出来ません。 ムスリムなので犬も飼ってはいけ…

【役立つ】マレーシア移住で知っておくべき事 ③運転、移動手段編

こんにちは! ムクミンです。 最近マレーシアは乾季に入り毎日とても暑いです。 特に昨日は暑く日中で34度もありました。 こんな暑い日々は家のプールに入ると最高なんですが、 自分の住んでいるコンドはコロナ感染防止の為 残念ながらプールの使用を禁止…

【マレーシア移住】現地での仕事って実際どんな感じ?

こんにちは! ムクミンです。 昨日(2/16)マレーシアの行動規制(MCO)の3月4日までの延長がセランゴール州、ジョホール州、ペナン州、クアラルンプールで決まりました。 「あと二日で解除かな~」と思ってましたが甘くありませんでした。 新規感染者数が減少傾…

【マレーシア移住】マレーシアはフィットネス天国?

こんにちは! ムクミンです。 行動規制中のマレーシア 先日からジムの営業が再開されました。 僕も約1か月振りにジムで筋トレをしてきました! 筋トレをして汗を流すのは気持ちいいですね! マレーシアというと リタイア後の移住先、おいしい食べ物、リゾー…

【マレーシア生活】ノニの実 初体験!

こんにちは! ムクミンです。 皆さんはノニという植物をご存知でしょうか? 一昔前のバラエティ番組の罰ゲームなど よくノニのジュースが使われていたので 聞いたことがある方は多いかも知れません。 このノニというのはハワイの言葉らしく ハワイはもちろん…

【マレーシア生活】スポーツアクティビティも解禁!!

こんにちは! ムクミンです。 徐々に新規感染者数が減っているマレーシア 昨日からレストランでの食事が解禁されました。 1卓につき2人までしか座ることが出来ませんが、 外食が出来るようになったのはうれしい事です。 感染者数が減るに従い規制も徐々に…

【マレーシア生活】レストランでのDine In解禁!

こんにちは! ムクミンです。 絶賛ロックダウン中のマレーシア 気軽に外出できず不便ですが、 徐々に新規感染者数も減少しています。 昨日は1か月ぶりに新規感染者数が3000人を切り、 2764人となりました! 一時は新規感染者数が5000人を超え ロ…

【マレーシア移住】子供が怪我をして入院した時の話

こんにちは! ムクミンです。 早いもので2021年に入って、もう2か月も経ちますね! 思い返せば、新年早々からムクミン家はバタバタでした... 元旦に長女が怪我をして入院してしまったのです! 今回はその時のことについて投稿します! 【2021年1月1日の朝】 …

【使える!?】知っておくと役に立つマレー語のフレーズ

こんにちは! ムクミンです。 皆さんはマレー語が日本人にとって世界一簡単な言語だと言われているのをご存知でしょうか? マレー語にはBe動詞、時制(過去、現在、未来)がありません。 また、単語もカタカナ読みで日本人でも発音しやすい為、そのように言わ…

【マレーシア移住】マレーシアでの生活費ってどれくらい?

こんにちは! ムクミンです。 今回は前回投稿した最近のマレーシアでの生活についてもう少し深掘りして、マレーシアへの移住を考えている人に少しでもイメージしていただけるようにマレーシアでの生活費について投稿したいと思います! shuhei-mukmin.hatena…

【マレーシア移住】最近のマレーシアでの生活について

こんにちは! ムクミンです。 世界中がコロナウイルスの影響により大変な中、海外の国がどんな状況なのか知りたい方、マレーシア旅行、移住をキャンセルしてしまった方達の為に今回はマレーシアは今どんな感じなのかについて投稿したいと思います。 現在マレ…

【役立つ】マレーシア移住で知っておくべき事 ②インターネットプロバイダー編

こんにちは! ムクミンです。 前回同様、マレーシアに住む際に役立つ情報を投稿したいと思います。今回はマレーシアのインターネットプロバイダーについてです。 あまりイメージが無いかもしれませんがマレーシアは大体どこに行ってもWi-Fiが設置されていて…