マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】久しぶりの雨とCMCOへの移行

こんにちは!

ムクミンです。

 

 

昨日僕の家の周辺では久しぶりに雨が降りました。

数えてはいないですが、恐らく2週間以上ぶり。

 

最近は日中かなり暑いので「久しぶりの雨だ!」と喜んだのも束の間

雨が強すぎて窓を伝い雨水がじょぼじょぼ・・・

 

「早く窓際のベッドをどけなきゃ!!」と慌てる親をしり目に興奮して家に入ってきた水で遊び始める子供たち。。。

 

子供を遠ざけ何とかベッドをどけて、床を拭いたりしてどっと疲れました。

僕の家はあまり立て付けがよくないようで、こんなハプニングが度々起こります。

日本ではあまり考えられないでしょうが、それも含めて割と楽しんでます。

オーナーに伝えれば何かしてくれるはずですが、もうすぐ引っ越しも考えているのでそのままにしています。

 

雨が降った後は今まで暑かったのが嘘のように涼しくなり、

夕方ごろだったので空気もひんやりして気持ちよかったデス。

あまりに心地よかったので夕ご飯の後に散歩に行ったほどです。

 

そういえば、昨日3月2日MCOのエリアは3月5日よりCMCOに移行するという発表がありましたね!

今までのMCOと何が変わったかと言われると、飲食店の営業時間が午前0時までになったり、同じ州内であれば違う地区への移動もOKになったぐらいでさほど変わっていません。

 

今までの生活がガラッと変わるわけではないですが、徐々に状況がよくなっているのはうれしい事ですね!

この調子で国内旅行や海外旅行に行けるように早くなってほしいものです!

 

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!