マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】息子の小学校が遂に始まる

こんにちは!

ムクミンです。

 

 

早いもので2021年になってもう3か月も経ちましたね!

今年も残りあと9か月しかないと思うと1年なんてあっという間です。

感じる時間の速さは、自身の年齢と反比例していきます。

これからどんどん時間の過ぎる感覚が速くなると考えるとちょっとコワいですね・・・

 

3月1日の今日、僕の息子が小学校に初めて登校しました!

子供の成長の過程の一つの節目なので「もうこんなに時間が過ぎたのか」としみじみしています。

 

僕が26歳の時に息子が生まれて、気づけば7年経ちました。

マレーシアで子育てをしていく中、色んなことがありましたが、

家族5人で楽しく暮らせている事にとても感謝しています。

 

僕の母は息子が生まれて直ぐに他界しており、

息子の大きくなった姿を見せれないのは寂しいですが

写真だけでも仏壇に供えてあげようと思います。

 

末期ガンで瀕死の母の為に、生まれて直ぐの息子を連れてマレーシアから日本に行ったこともありました。

母が病気だと知ってはいたのですが、何の病気か教えてくれず、電話の時も元気に話していたので末期ガンでもう長くないと聞いた時は訳が分からなくなりました。

とにかく、母が生きている内に孫の顔を見せてあげようと直ぐに日本行きのチケットを取り帰ることに決めました。

友人が空港まで送ってくれたのですが、道を間違えて飛行機に乗り遅れそうになるも、スタッフの人にお願いし倒して、飛行機を少し待たせて子供を抱えて汗だくで飛行機に乗ったのも今では良い思い出です。

息子が生まれたのが7年前の6月24日、日本に帰ったのが確か7月の半ばくらい、母が他界したのが8月18日でした。

1か月も一緒にいることはできませんでしたが、最後に親孝行ができて本当によかったと今でも思っています。

 

今まで色々なことがありましたが、今日息子を学校に送って息子の成長を感じるのとともに、自分がやっとしっかりした大人になれたような気がしました。

 

言葉にするのが難しいですが、とにかくうれしいです。

 

来年は2番目の子(娘)が小学校に入り、一番下の子(娘)も幼稚園に入ります。

今後もうれしい出来事が待っています。

これからも家族の為に頑張っていこうと思った日でした。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210301115418j:plain



 

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!