マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】久しぶりの妻の実家

こんにちは!

ムクミンです。

 

 

長かったMCOも残すところあと2日ですね!

最近の新規感染者数も徐々に落ち着いてきており、昨日は久しぶりに2000人を切り1828人でした。

今の状態でも特に不自由をしていないのですが、早く解除になってほしいですね!

 

今回はマレーシアの田舎(妻の実家)について紹介したいと思います。

 

先日のブログに投稿したように、先週妻の実家に行ってきました。

 

shuhei-mukmin.hatenadiary.com

 

妻の実家はペラ州にある村でかなりの田舎です。

携帯電話の電波も届かず、行くと図らずともデジタルデトックスが出来ます。

ジャングルと田園に囲まれておりとてものどかです。

 

以前は不便で虫が多くあまり好きではなかったのですが、

最近になって田舎の良さに気づき始めました。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210302114200j:plain

 

田舎に行くとやることが無いので、ゆっくりできる。

その反面、子供たちは家の周りの探検やニワトリ、ウサギの世話に夢中になるので子供たちの世話も少し休めます。

また、朝は漫画やアニメのようにニワトリが「コケコッコー」と起こしてくれるので爽やかに起きれます。

 

シーズンになると家の裏にあるドリアンの木からフレッシュなドリアンを食べることもできます!

ドリアンは食べごろになると木から勝手に落ちてくるので危ないですが、ドリアン狩りは僕も子供も大好きなイベントです。

山のように取れるので業者が買い取りに来たりもします。

皆さんがどこかで食べたカンポンドリアンは僕の妻の実家で採れたものかもしれないですね!

 

f:id:shuhei_mukmin:20210302115345j:plain

f:id:shuhei_mukmin:20210302115436j:plain

また妻の実家からパンコール島やルムにも車で1時間弱で行けるので、日帰りで海で遊ぶこともできます。

欠点はスーパーや食事ができる所が近くに無いのと、最寄りの病院に行くのに車で30分以上かかってしまう事です。

以前娘が鼻に何かを詰めて取れなくなってしまった時は大変でした。

 

普段の生活に疲れた時に行くと、なんだかとてもリラックスできます。

やらなきゃいけないことから解放されてのんびり田舎で過ごす。

偶にはそんなのも良いですね。

 

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!