マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】中東(イエメン)の料理を食べた事ありますか?

こんにちは!

ムクミンです。

 

 

週末皆さん如何お過ごしでしょうか?

今週末は雨が多くて涼しいですね!

皆さん家族とお出かけしたり、おいしいご飯を食べに行っている事でしょう。

 

僕の家では妻がめんどくさがる為、毎週末は外食かデリバリーの頻度が多いです。

僕としては家でご飯を食べたいのですが、気晴らしも兼ねてなるべく妻のリクエストにこたえるようにしています。

 

昨日の夕方僕がジムから帰ってくると妻が、

「中東の料理を食べに行こう!」「前行ったところでおいしい所があったじゃん!」

僕もちょっと前から食べたいと思っていたので、久しぶりに中東(イエメン)の料理を食べてきたので紹介します。

 

マレーシアは信仰の自由を認めていますが、一応国教はイスラム教です。

よってイスラム教の信者が多い中東の人たちも沢山住んでいます。

そんな人たちがレストランなどを経営しており、中東の料理は比較的ポピュラーです。

 

日本では中東料理に馴染みが無いかもしれませんが、実はかなりおいしいんです。

僕もマレーシアに来て初めて食べてハマった時期がありました。

 

中東料理と聞くと食べた事が無い人は恐らく辛そうなイメージを抱くと思います。

実際のところ香辛料は効いていますがそこまで辛い料理をありません。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210307113159j:plain

昨日言ってきたお店はGlenmarie(グレンマリー)にあるHadramawt Kitchenです。

行ったことは無いですがKLの方にも数店舗あったと思います。

 

僕の家では中東の料理を食べたくなったらここに来ます。

f:id:shuhei_mukmin:20210307113523j:plain

Malawah Bread

このMalawah Breadはイエメンの名物料理のようです。

見た通り薄いパンのようなもので、何かにつけて食べます。

 

ちなみにこのお店では”S,M,L”とサイズがあり、今回頼んだのは”S”です。

”S”でこのサイズです。少人数の時は間違っても”L”を頼まないようにしましょう!

ちなみに”S"RM6(約160円)と安いです

 

f:id:shuhei_mukmin:20210307114329j:plain

Lamb Haneeth

これはLamb Haneeth(ラムハニース)です。名前の通り子羊の肉料理です。

こちらもイエメンの料理で、トマトのソースとカレーをかけてご飯と一緒に食べます。

子羊の肉に香辛料をなじませ、タンドールオーブンでじっくり調理するのでお肉も柔らかいです。

羊に香辛料なので癖がありますが、僕はこの料理が好きです。

 

これも見ての通り大きくて大人3人ぐらいで分けるのにちょうど良いと思います。

値段はRM48(約1300円)とそこまで高くありません。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210307115111j:plain

Kunafa

 

あと中東の料理(デザート)で僕が好きなのは

このKunafa(クナファ)です!

クナファは中東を代表するデザートです。

 

このお店のクナファを初めて食べましたが、今まで一番おいしかったデス

生地の中にチーズ系のクリームがたっぷり入っていて、甘さも他のクナファに比べると控えめなので日本人の舌にも合うと思います。

細い麺状の生地の食感も良い感じです。

娘も気にいったのか夢中で食べていました。

クナファはRM14(約370円)でした。

 

他にもいろいろ注文して、結局合計金額はRM142(約3800円)と僕の中ではやや高めでしたがとても満足できました。

 

・店員さんも親切で子供にやさしい

・値段もそこまで高く無い

・量が多いので満足感がある

・座敷っぽい席もあるのでくつろげる

 

僕のオススメのお店です。

グレンマリーにゴルフをしに来た際などに寄ってみるのは如何でしょうか?

気になる方は是非試してみて下さい。

 

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!