マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】息子の学校が始まって1週間

こんにちは!

ムクミンです。

 

 

息子の小学校が授業を始めてもう1週間になります。

最近は息子も学校の生活に慣れてきたようで、学校が終わり迎えに行くと友達が何人出来たなど楽しそうに話してくれます。

オンラインの授業も家から出来て安心ですが、実際に学校に通い始めて楽しそうにしているのを見れてうれしく思います。

 

そんな息子の変化を楽しみつつ、僕の生活も小学校が始まったことにより大分変りました。

学校がある平日は毎朝5時半に起きて、子供たちを起こして準備をします。

息子の小学校が始まるのが7時半、娘の幼稚園が始まるのが8時なので二人を一緒に送りに行きます。

子供たちを送って帰ってくると大体いつも8時頃なので、仕事を始める前にジムに1時間ほど行き、ジムから帰ってきて仕事を始めます。

 

お昼ごろに学校が終わるので、1番下の子と一緒に僕が息子を迎えに、妻が娘を迎えにそれぞれ行きます。

 

戻ってきてお昼ご飯を食べてまた、仕事を始める。

夜は10時半までに寝るの繰り返しです。

 

最初はかなりきついかなと思ったのですが、やってみると実際そうでもなく、

むしろいろいろ効率が上がった気がします。

今まで夜更かしをして朝も起きるのが大変でしたが、最近はあまりそんな感じも無く体の調子も前より良くなりました。

 

それにブログもなんだかんだでそこそこ続いています。

 

今までと全く違うことをすると不思議なことで、少しづつ自分の生活や仕事などにも変化が現れます。

 

こうなってくると、今まで行ってきたことを疎かにするのが逆に怖くなります。

「これをやらなかったら、何か良くないことが起こるんじゃないか」と

何か成果が出ているわけでは無いですが、そんな感じで自分を奮い立たせてモチベーションを維持しています。

 

とりあえず、できる所までやってみたいと思います!

全くマレーシアと関係が無いですが、僕の最近のマレーシアでの生活についてでした!

 

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!