マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

2019-01-01から1年間の記事一覧

マレーシア結婚式の料理 ナシミニャ@Bukit Bintang

こんにちは。 ムクミンです! マレー系の結婚式に参加した事がある方はご存知かもしれませんが、多くの場合結婚式で振る舞われるのはナシミニャ(Nasi Minyak)という料理です。 この料理は美味しいのですが、お店で出す所はあまり無いので、結婚式でしかほとん…

炒めナシレマ! ナシレマゴレン@PJ Old Town

こんにちは。 ムクミンです! 先日病院から退院した後、前から試してみたかったナシレマゴレンを食べに行ってきました! 本来ナシレマはご飯をココナッツミルク、パンダン、生姜と一緒に炊くだけで炒めたりしないのですが、ここのお店はナシレマのご飯とサンバ…

マレーシアでの入院@Sunway Medical Center

こんにちは。 ムクミンです! 今マレーシアは雨季に入っており、気温も下がりましたがその分体調を崩しやすい時期です。 そんな私も息子から感染った風邪が悪化し、肺炎に罹ってしまいました。 最初は原因が分からず街のクリニックに通っていたのですが1週間…

Kuihの美味しいお店 Kafe Bawang Merah

こんにちは。 ムクミンです! 今回はマレーシアの伝統的なスイーツKuihが美味しいお店を紹介します。 お店の名前はKafe Bawang Merah。Subang JayaにあるSubang Medical Centerの近くにあります。 ちなみにBawang Merahとは赤タマネギという意味です。 ココの…

マレーシアのチーズナンが美味しいお店@SS15

こんにちは。 ムクミンです! 皆さんご存知かと思いますが、マレーシアは3つの人種から成り立っている多民族国家です。 人口の割合は大体70%がマレー系、20%が中華系、残りの10%がインド系といわれています。 マレーシアではそのお陰で色々な料理が楽しめます…

マレーシアでの朝食 Mamakでの定番

こんにちは。 ムクミンです! マレーシアでレストランなどでの禁煙が始まってからMamakに頻繁に子供と朝食を食べに行くようになりました。 私はロティ系の料理とテハリャ(ジンジャーミルクティー)を合わせて食べるのが好きで毎回注文しています。 上がロティ…

マレーシア料理 青いご飯のナシケラブ(Nasi Kerabu)

こんにちは。 ムクミンです! 最近は雨季に入り雨が多いので気温も下がり、夜はエアコンいりませんね。快適に過ごさせて貰ってます。 雨と風向きのお陰であの忌まわしきヘイズも止まりマレーシアにも青空が戻って来ました。 そんな今日この頃、青空に因んで今…

マレーシアのジム@Sunway Mentari

こんにちは。 ムクミンです! マレーシアの料理は安くて美味しいので、つい色々食べてしまいますが、脂っこい料理が多いので食べ過ぎて後悔する方も多いと思います。 大体どこのコンドミニアムにもジムとプールが備わっていてとても便利です。 でも本格的に筋…

アサムペダス お家でマレーシア料理 レシピも

こんにちは。 ムクミンです! 昨日はTTDIにある朝市に行き、アサムペダスの材料を買いました。 アサムペダスとはマレーシアとインドネシアでよく作られる魚の煮込み?料理です。 ちなみにアサムは酸っぱい、ペダスは辛いという意味で名前の通り酸っぱ辛い料理…

マレーシアの朝市 Wet market @TTDI

こんにちは。 ムクミンです! 久しぶりの投稿になります。今日はTTDIにある朝市に行って来ました。 普段はスーパーでパパッと買い物を済ませてしまいますが朝早く起きたので子供を幼稚園に送ってからTTDIまで足を延ばして来ました。 ここの朝市は現地在住の日…

番外編 ホーチミンの美容室で髪を切る

こんにちは。 ムクミンです。 今私はベトナムのホーチミンにいます。14日の深夜の便でクアラルンプールからホーチミン経由で日本に帰るつもりが台風の影響によりフライトがキャンセル。ホーチミンでストップオーバーということで航空会社が用意してくれたホ…

ハリラヤハジ(Hari Raya Haji) 犠牲祭

こんにちは。 ムクミンです。 セラマハリラヤ!今日はムスリムの祝日のハリラヤハジです。Eid al-Adhaと言い日本語では犠牲祭と言います。メッカへの巡礼に行けないムスリムは動物を生贄に捧げてお祝いをします。 5年程前に妻の実家に行った際、牛を生贄に捧…

マレーシアのアンティークフリーマーケット@Amcorp Mall

こんにちは。 ムクミンです。 マレーシアでお出かけすると言っても長い間住んでいると行くところも限られてきます。何か面白いところは無いかなと探している方には今回紹介する所はピッタリかもしれません。 ペタリンジャヤ(Petaling Jaya)にあるアムコープ…

マレーシアの台所 ママック(Mamak)

こんにちは。 ムクミンです。 マレーシア在住の方や旅行に来た事がある方はご存知のママックについてです。 ママックはマレーシア、シンガポールに沢山あるオープンエアタイプの食事処です。 マレーシアの至る所にあり、殆どのお店が24時間営業です。 注文出…

妻の実家 マレーシアの田舎

こんにちは。 ムクミンです。 マレーシア在住の方でもあまり田舎の方まで行った事がある方は少ないと思います。 旅行に来た事がある方はクアラルンプール、マラッカ、ジョホールバル、イポー、ペナンやリゾートのある島などが目的地のほとんどだと思います。…

Zoo Negara マレーシアの動物園

こんにちは。 ムクミンです。 先日マレーシアの国立動物園ズーネガラ(Zoo Negara) に行って来ました。 クアラルンプール市内から少し離れたところにあります。 ここには2頭のパンダがいますので、私も見てきました。 パンダのいる宿舎はエアコンが効いており…

フードパンダ マレーシアのフードデリバリー

こんにちは。 ムクミンです。 マレーシアには美味しい料理屋が沢山あり、実際に赴いて食べるのも楽しみの一つですが、たまには外に出かけずにレストランの料理を食べたい時もありますよね。 そんな時にオススメなのがデリバリーサービスです。携帯のアプリで…

マレーシアの即席麺 最近のお気に入り

こんにちは。 ムクミンです。 東南アジアの国々に来られたことのある方はご存知でしょうが、即席麺を使った料理が色々あります。 マレーシアでも即席麺は色々な種類があり、現地の人達に愛されています。かなりの種類がありますが即席麺を総称してマギ(Maggi…

ハラール Dim sum (點心) @クアラルンプール

こんにちは。 ムクミンです。 私は妻がマレー系マレーシア人なので一応ムスリムです。ムスリムはイスラム法により豚、アルコールを取りません。イスラム法により許されているものをハラール(Halal)と言い、ムスリムはこのハラールに認定されているお店や食材…

マレーシアでも出国税の導入 2019年9月1日から

こんにちは。 ムクミンです。 日本でも今年1月に導入された出国税がマレーシアでも2019年9月1日から導入されます。 税額はRM8〜RM150となっており、渡航先や座席のグレードで変わるようです。 *今日のレートがRM1=25.52 渡航先がASEAN諸国でエコノミーの場合…

ビャワ マレーシアのならず者

こんにちは。 ムクミンです。 突然ですが、皆様はビャワをご存知でしょうか?マレーシア語でBiawakと書きます。 マレーシアの有名な動物といえば、オランウータンやトラを思い浮かべる人が大半だと思いますが、このビャワはオオトカゲ科の動物で割と都会の川…

ヘイズ 止まらない咳 マレーシアの乾季

こんにちは。 ムクミンです。ブログの投稿にかなり足が遠のいてしまっていましたが、久しぶりの投稿です。 最近マレーシアのヘイズが酷くなってきましたね。 マレーシアに住まれている方には馴染みがあるかと思いますが、ヘイズとはインドネシアの焼畑農業、…

美味しいうどん屋 @ Kuala Lumpur(Taman Desa)

ムクミンです。 今回紹介させていただくのはクアラルンプールにある美味しいうどん屋さんです。 マレーシアにも はなまるうどんがあり日本食屋も多いのでうどんを食べる場所は沢山ありますが。普段より美味しいうどんを安く食べたい場合はこちらのお店をお勧…

マレーシアスイーツ ドリアンチェンドル @ SS2 Petaling Jaya

ムクミンです。 今回は果物の王様ドリアンを使ったマレーシアンスイーツ、ドリアンチェンドルを紹介したいと思います。 チェンドルは東南アジアの伝統的なデザートで、かき氷、ココナッツミルク、黒糖シロップ、パンダンリーフのゼリー、小豆やコーンが入っ…

マレーシア料理 ナシレマ @ Ara Damansara

ムクミンです。 今回はマレーシアを代表する料理のひとつナシレマ(Nasi Lemak)の美味しいお店を紹介したいと思います。 ナシレマとはココナッツミルクで炊いたご飯にサンバルソース(辛味調味料)、ピーナッツ、揚げた小魚、キュウリを添えた料理です。時分の…

マレーシア料理 カリーミー @Subang Jaya

ムクミンです。 今回はSubang Jayaにある美味しいカリーミー屋を紹介したいと思います。 カリーミーとはカレーヌードルのことです。カリーミーにも中華系、マレー系など数種類ありますが今回紹介するのは中華系のカリーミーとなります。 こちらのお店はサン…

マレーシア料理 ロジャ@ SS15 Subang Jaya

ムクミンです。 今回はマレーシア料理のひとつロジャの美味しいお店を紹介します。 ロジャというのはマレーシア、インドネシア、シンガポールの伝統的なフルーツや野菜を使ったサラダのような食べ物でこちらの人たちはおやつ感覚で食べます。 ロジャと一口に…

移動式遊園地 EURO FUN PARK @ Taman Sri Gombak

ムクミンです。 先日子供たちと一緒に移動式の遊園地に行ってきました。 場所はTaman Sri Gombakといってマレーシアのヒンズー教の聖地として有名なバトゥ洞窟の近くにあります。 エントランス 移動式の遊園地というと日本ではあまり馴染みがありませんが、…

Tupai Tupai @KL クアラルンプールの美味しいランチ

ムクミンです。今回はクアラルンプールにある美味しいお昼ご飯のお店を紹介したいと思います。お店の名前はTupai Tupai。クアラルンプールの中心からは少しだけ離れてしまいアクセスもあまり良くないですが、お店の雰囲気がよく、料理がおいしいのでこの記事…

マレーシアの駐車違反切符の払い方(Subang Jaya)

ムクミンです。 今回はマレーシアでの駐車違反切符の払い方について書きたいと思います。 このMPSJの管轄?内での駐車違反に限ります。 このMPSJというのは市会の名前です。これがPetaling JayaだとMBPJ、KLだとDBKLとなります。 駐車違反切符 パッと見ると…