マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】もうすぐラマダンが始まる。

こんにちは!

ムクミンです。

 

4月13日からラマダンに突入ですね!あと2週間!

 

ところで皆さんはラマダンとは何かご存知でしょうか?

 

ラマダンとはムスリムが断食を行う期間で1か月の間、日の出から日没まで行います。よく勘違いされている人がいますが一日中断食をするのではなく、日の出から日没以外の時間は飲み食いOKです。

 

後、断食と聞くと飲食のみ禁止だと思いがちですが、体に物を取り込んではいけません。よって喫煙や性交も禁じられ、この1か月の断食でムスリムの方は信仰心、自制心、奉仕の心などを養います。

 

僕もムスリムの端くれ、何度か断食を経験しています。想像がつくと思いますがこれが結構キツイんです・・・

 

大体一日の流れが

  1. 日の出前に起床(5時ぐらい)
  2. Fajr(一日の最初のお祈り:朝7時くらい)の前にご飯を食べる
  3. 仕事
  4. Maghrib(4回目のお祈り:夜7時半ぐらい)の後にご飯を食べる

2と3の間は当然飲食、喫煙禁止です。時間で言うと12時間チョイです。

経験上、何も食べないのは問題無いのですが、何も飲めないのがツラいです・・・

 

マレーシアのオフィスはエアコンが寒いぐらい効いているのですが、その分乾燥して喉が渇きますし、人と喋れば口が渇きます。

 

長時間水分を摂らないとボーっとしてきます。ムスリムの人はよくこんなつらい事を文句も言わずに出来るなと思います。

 

ラマダンの期間はムスリムの人たちの始業と終業の時間が変わったり、断食中なので効率や生産性が落ちてしまうそうです。周りのムスリムの人を見てもなるべく体力を使わないようにジッとしている印象です。

 

こうやって聞くと大変な期間なんだなと思うでしょうが、ラマダンといってもキツイことばかりでは無く、楽しみなこともあります。それがラマダンバザーです。

 

ラマダン期間中に各地で開かれるバザーで、断食明けの食べ物や飲み物を売っています。いろいろな種類の屋台が出店するので何を食べるかいつも悩んでしまいます。

 

もちろんムスリムじゃない人も行って買うことが出来ますが、買って直ぐにその場で食べたり飲んだりしてはいけないので注意して下さい。

周りのムスリムの方は断食が終わるのを待っているので、その中で飲み食いするのは宗教が違うと分かっていてもあまり良い印象を与えません。

 

ムスリムの人たちを思いやってラマダンバザーを楽しみましょう!

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!