マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編 ホーチミンの美容室で髪を切る

こんにちは。 ムクミンです。 今私はベトナムのホーチミンにいます。14日の深夜の便でクアラルンプールからホーチミン経由で日本に帰るつもりが台風の影響によりフライトがキャンセル。ホーチミンでストップオーバーということで航空会社が用意してくれたホ…

ハリラヤハジ(Hari Raya Haji) 犠牲祭

こんにちは。 ムクミンです。 セラマハリラヤ!今日はムスリムの祝日のハリラヤハジです。Eid al-Adhaと言い日本語では犠牲祭と言います。メッカへの巡礼に行けないムスリムは動物を生贄に捧げてお祝いをします。 5年程前に妻の実家に行った際、牛を生贄に捧…

マレーシアのアンティークフリーマーケット@Amcorp Mall

こんにちは。 ムクミンです。 マレーシアでお出かけすると言っても長い間住んでいると行くところも限られてきます。何か面白いところは無いかなと探している方には今回紹介する所はピッタリかもしれません。 ペタリンジャヤ(Petaling Jaya)にあるアムコープ…

マレーシアの台所 ママック(Mamak)

こんにちは。 ムクミンです。 マレーシア在住の方や旅行に来た事がある方はご存知のママックについてです。 ママックはマレーシア、シンガポールに沢山あるオープンエアタイプの食事処です。 マレーシアの至る所にあり、殆どのお店が24時間営業です。 注文出…

妻の実家 マレーシアの田舎

こんにちは。 ムクミンです。 マレーシア在住の方でもあまり田舎の方まで行った事がある方は少ないと思います。 旅行に来た事がある方はクアラルンプール、マラッカ、ジョホールバル、イポー、ペナンやリゾートのある島などが目的地のほとんどだと思います。…

Zoo Negara マレーシアの動物園

こんにちは。 ムクミンです。 先日マレーシアの国立動物園ズーネガラ(Zoo Negara) に行って来ました。 クアラルンプール市内から少し離れたところにあります。 ここには2頭のパンダがいますので、私も見てきました。 パンダのいる宿舎はエアコンが効いており…

フードパンダ マレーシアのフードデリバリー

こんにちは。 ムクミンです。 マレーシアには美味しい料理屋が沢山あり、実際に赴いて食べるのも楽しみの一つですが、たまには外に出かけずにレストランの料理を食べたい時もありますよね。 そんな時にオススメなのがデリバリーサービスです。携帯のアプリで…

マレーシアの即席麺 最近のお気に入り

こんにちは。 ムクミンです。 東南アジアの国々に来られたことのある方はご存知でしょうが、即席麺を使った料理が色々あります。 マレーシアでも即席麺は色々な種類があり、現地の人達に愛されています。かなりの種類がありますが即席麺を総称してマギ(Maggi…

ハラール Dim sum (點心) @クアラルンプール

こんにちは。 ムクミンです。 私は妻がマレー系マレーシア人なので一応ムスリムです。ムスリムはイスラム法により豚、アルコールを取りません。イスラム法により許されているものをハラール(Halal)と言い、ムスリムはこのハラールに認定されているお店や食材…

マレーシアでも出国税の導入 2019年9月1日から

こんにちは。 ムクミンです。 日本でも今年1月に導入された出国税がマレーシアでも2019年9月1日から導入されます。 税額はRM8〜RM150となっており、渡航先や座席のグレードで変わるようです。 *今日のレートがRM1=25.52 渡航先がASEAN諸国でエコノミーの場合…

ビャワ マレーシアのならず者

こんにちは。 ムクミンです。 突然ですが、皆様はビャワをご存知でしょうか?マレーシア語でBiawakと書きます。 マレーシアの有名な動物といえば、オランウータンやトラを思い浮かべる人が大半だと思いますが、このビャワはオオトカゲ科の動物で割と都会の川…

ヘイズ 止まらない咳 マレーシアの乾季

こんにちは。 ムクミンです。ブログの投稿にかなり足が遠のいてしまっていましたが、久しぶりの投稿です。 最近マレーシアのヘイズが酷くなってきましたね。 マレーシアに住まれている方には馴染みがあるかと思いますが、ヘイズとはインドネシアの焼畑農業、…