マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】食あたりか?謎の腹痛

こんにちは!

ムクミンです。

 

 

この二日ぐらい謎の腹痛に悩まされています。

妻と僕の二人ともお腹の調子が悪く、ちょっぴり苦しんでます。

ほぼ同じ物を食べている子供たちはピンピンしているのでよかったデスが。

 

考えられる原因は

  • 先日妻が食べてたドリアンケーキ(僕も少し味見をしました)
  • インドネシア料理のデリバリーについてきた辛いサンバル
  • 二日前ぐらいの朝に食べたロティチャナイのカレー

 

この三つが子供たちは食べずに僕たちだけ食べたものなので、

どれかが原因じゃないかなと睨んでいます。

もしくは最近雨が多くなってきたので、単純にお腹が冷えただけか。

 

症状もお腹が少しゆるくて痛いだけなので大した事は無いのですが、不快感が付きまといます。

 

そんな軽度の腹痛の時、僕の家ではこれをお腹に塗ってます。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210316120921j:plain

f:id:shuhei_mukmin:20210316121010j:plain

薬草?オイルです(ペパーミントが主成分)。

このオイルはコンビニなどでも売っており、そこまで刺激も強くないので使い勝手が良いです。

 

僕の妻はこのオイルに絶大な信頼を何故か寄せており

お腹が痛くなると隣にいる僕の鼻までスースーするぐらい塗りたくります。

ちなみに僕の子供たちが赤ちゃんの時から使っているので、このオイルの匂いを嗅ぐと赤ちゃんを連想してしまいます。

 

実際にお腹が痛い時に使ってみると、じんわりスースーして気が紛れます。

ちょっとした筋肉痛にも使えるようなので僕の家では常備しています。

 

この腹痛とお腹のゆるいのが続いているせいで、趣味の筋トレも満足にできません。

重いウェイトを力を入れて持ち上げた弾みで事故を起こしてしまいそうなので、いつもより抑えめにやらざるを得ません。

早く治ってほしいものです。

 

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!