マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】僕の好きなマレーシア料理

こんにちは!

ムクミンです。

 

 

突然ですが皆さんはどんなマレーシア料理が好きですか?

ご飯系、麺系、デザート系

マレー系、中華系、インド系

沢山おいしい料理があるので選ぶのが難しいですよね!

 

僕が好きな料理は妻がマレー系マレーシア人という事もあり

マレー系の料理が他の二つの人種の料理と比べると好きです。

そのマレー系の料理の中でも好きなのは二つ

 

ナシ ケラブ(Nasi Kerabu)

ナシ レマ(Nasi Lemak)

デス。

 

ナシレマについては説明不要かも知れないほどに、マレーシア名物として有名ですね。

ナシレマもフライドチキンやレンダン、カレーなどいろいろと付け合わせのバラエティがありますが僕が好きなナシレマはシンプルな物です。

こんな感じで、バナナの葉に三角錐状に包まれている、お店や屋台などで売っているタイプですね。

中身はかなりシンプルでココナッツミルクご飯、サンバル、ピーナッツ、小魚フライ、ゆで卵のみです。

量も少なめなので朝ごはんや小腹が空いた時にぴったりです。

売っているところによってサンバルの味が違うので、見つけたらいろいろ試しています。

f:id:shuhei_mukmin:20210310151232j:plain

 

 

ナシケラブはケランタン州の青いご飯が特徴的な名物料理です。

青いご飯はButterfly Pea(バタフライピー)の花を使って色を加えています。

 

青いご飯、おかず(牛肉、鶏肉、魚など)、もやし、ココナッツフレーク、アヒルの卵の塩漬けと一緒に食べます。

味付けはサンバル、アンチョビソース(Budu)をかけます。

f:id:shuhei_mukmin:20210310140616j:plain

色々な味が混ざり合ってマッチし、とてもおいしいです。

 

「青いご飯?」と抵抗があるかも知れませんが、おいしいので是非試してほしいです!

 

 

 

他にもおいしいマレーシア料理は沢山ありますが、この二つが僕のTOP2です!

おいしいですよ!

 

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!