マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】僕が好きなマレーシアで買えるフルーツ3選

 


こんにちは!

ムクミンです。

 

 

突然ですが皆さんの好きなフルーツは何でしょうか?

マレーシアに住んでいると東南アジア特有のフルーツなどが手軽にスーパーなどで買えて楽しいですよね!

知っているけど食べた事の無いフルーツや、見た事の無いフルーツまで沢山あります。

 

シーズンになるとドリアンもスーパーでパックで売られていたりします。

これぞ東南アジアって感じですね!

 

f:id:shuhei_mukmin:20210320205801j:plain

 

そんなフルーツ天国のマレーシアで僕が個人的に好きなのは

 

 

  1. ドリアン
  2. ゴールデンパッションフルーツ
  3. スネークフルーツ

 

 

この三つです!

 

ドリアンは皆さんご存知、フルーツの王様です。

シーズンになると屋台などで売られているので、色々な場所で目にします。

ドリアンと一口に言っても沢山の品種があり、

品種ごとに味、果肉の色、大きさ、匂い、値段が違います。

 

僕の妻の実家の裏にはドリアンの木が沢山生えているので、

シーズンになるとフレッシュなドリアンを山ほど食べることが出来ます。

 

田舎などで採れる特別な品種ではないドリアンをカンポンドリアンと呼びます。

カンポンドリアンは木によって味が違い、ミルクみたいな味の実や、ブランデーのような味の実などいろいろな味を楽しむことが出来るので個人的に一番好きです。

 

他のブランドドリアンと違って安いのも魅力です!

 

 f:id:shuhei_mukmin:20210320204156j:plain

 

 

二つ目はゴールデンパッションフルーツです。

 

パッションフルーツ自体はよくあるものですが、果肉がかなり酸っぱいのであまり好きではありません。

対照的にゴールデンパッションフルーツは甘味が強く、酸味が少ないのでとてもおいしいです。

僕の子供たちも大好きで、スーパーで見かけたら2-3パック買うようにしています。

f:id:shuhei_mukmin:20210320204728j:plain

f:id:shuhei_mukmin:20210320204806j:plain

しかもご覧の通り1パックの金額がかなり安いです。

僕がいつも行くJaya Grocerでは大体1パックRM5(約130円)以下で売っています。

何とも言えない甘酸っぱさが癖になります。

 

 

3つ目のスネークフルーツは東南アジアでよく見るフルーツです。

果皮が蛇の皮のような見た目からスネークフルーツと呼ばれているみたいです。

この皮を手でぺりぺりと剥くのが気持ちいいんです。

 

肝心の味は、どことなくリンゴっぽい甘さ。

食感がゴリゴリ、コリコリしていてついつい食べてしまいます。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210320205559j:plain

f:id:shuhei_mukmin:20210320205654j:plain

 

以上が僕の個人的に好きなフルーツ3選です!

まだ試したことが無ければ、是非試してみて下さい!

 

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!