マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】ムスリムとラーメン

こんにちは!

ムクミンです。

 

 

今週の3月19日に遂にマレーシアにもドン・キホーテが開店しますね!

以前からシンガポールには既にあったのにマレーシアには無かったので

マレーシアへの出店を聞いた昨年くらいから楽しみにしていました。

特に買いたいものがあるわけでは無いのですが、KLに行く際は寄ってみたいと思ってます。

 

 

ドン・キホーテ以外にも日本のお店がマレーシアにも徐々に増えてきています。

日本の商品がマレーシアでも買えたり食べれたりするのはうれしいのですが、僕には1つ問題があります。

それは僕がイスラムに改宗している事です。

妻がマレー系マレーシア人なので結婚の際に改宗をしています。

 

せっかく日本のお店や商品がマレーシアに来てもハラールじゃないとなかなか食べることが出来ないのです。

 

イスラム教に改宗して不便だと感じるのは好きだったラーメンを気軽に食べることが出来ない事です。

せっかく一風堂や日本のラーメン屋さんがマレーシアに出店しているのに食べれない。

妻に内緒で食べに行っても良いのですが、バレると面倒くさそうなので食べないようにしています。

 

ハラールのラーメン屋さんもありますが、お店自体が少ないのでなかなかラーメンを食べに行けないのが現状です。

 

今までハラールのラーメンはDamansaraにある清六屋に行っていたのですが、少し前に家の近くにハラールのラーメン屋さんが出来ました。

 

お店の名前はFat Bird Ramenと言い、Subang JayaのSS17のあたりにあります。

ハラールのお肉を使ったラーメンで、スープも鶏の出汁を使っています。

ムスリムの人でも食べて問題無いはずです。

f:id:shuhei_mukmin:20210315161318j:plain

見た目がかなりおいしそうです!

お肉も分厚くて柔らかく、スープもおいしかったデス。

若干きくらげが苦かったように感じましたが、とてもおいしかったです!

 

子供用のメニューもあるので、子供連れの方にもグッドです。

サイドメニューの餃子が人気のようですが、その時は注文しなかったので次回頼んでみたいと思います。

 

ムスリムのお友達の方とお昼を食べるときに試してみるのは如何でしょうか?

 

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!