マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】Best Roti Canaiの名前の真偽やいかに!

こんにちは!

ムクミンです。

 

皆さんは美味しいご飯屋さんなどを探す時、どのように探しますか?

 

インターネットで検索したり、インスタグラム、Youtube、ブログ、専用のアプリやサービスのどれかを使うと思います。

 

僕の場合は専らGoogleで食べたいものを検索して、評価の高い所に行きます。

 

僕がマレーシアのローカルのお店を検索する時に使用するキーワードは"Best ○○"、”Delicious ○○”、”Affordable ○○”といった感じで、多くの人がやっている方法と変わらないと思います。

 

今回はそんな検索方法を逆手に取った?お店を紹介したいと思います!

 

週末、用事でクアラルンプール市内まで行く必要があったので、前から気になっていたRoti Canai(ロティ チャナイ)のお店に行ってきました。

 

以前、美味しいRoti Canaiが食べたくてGoogle”Best Roti Canai”と検索した時に、見つけたお店です。

 

それもそのはず、お店の名前がValentine Roti(The Best Roti Canai)なので”Best Roti Canai”と検索すれば一位に表示されます。

 

評価もそれなりに高く、レビューもまずまず。

 

何よりお店の名前にThe Best Roti Canaiと入れる自信に興味を引かれ、前々から行きたいと思っていたので念願が叶いました。

 

お店はペトロナスツインタワーから少し離れたところにある、こじんまりとしたママックです。

 

お客さんのほとんどがRoti系の料理を食べているのを見て僕の期待も膨らみます。

 

席について早速以下を注文しました。

  • Roti Canai
  • Roti Telur
  • Roti Tissue
  • Roti Cheese
  • Roti Valentine

Roti Valentineというのが恐らくこのお店のシグネチャー料理でしょう。他の注文はRoti系料理の定番でどこのママックにもあるものです。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210329120154j:plain

Roti Canai

f:id:shuhei_mukmin:20210329120329j:plain

Roti Telur

f:id:shuhei_mukmin:20210329120428j:plain

Roti Tissue

 

f:id:shuhei_mukmin:20210329120512j:plain

Roti Valentine

Roti Cheeseは写真を撮る前に息子に食べられてしまったので、写真がありませんがRoti Canaiの中にチーズが入っているだけなので見た目は変わりません。


僕はRoti系の料理だとRoti Telurが好きでいつも頼みます。

 

見ての通り表面がぱりぱりサクサク。Roti自体の味は少し弱めですが、サンバルとダル(豆のカレー)がおいしいです。

 

妻の注文のRoti Valentineを試させてもらいましたが、Roti Sardine(イワシの缶詰入りRoti Canai)の進化版といった感じ。これも結構おいしく、食べ応えがありました。

 

Best かどうかと言われると議論の余地を残しますが、普通に美味しいRoti Canaiのお店だなというのが僕の感想です。

 

お店の女将さんみたいな方が子供たちに飴をくれたり、ほかの席にもいろいろと気を配っていたのが印象的でした。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210329121544j:plain

 

またクアラルンプール市内に行くときは寄って他の料理も試してみたいと思います!

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!