マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアの駄菓子屋

こんにちは! ムクミンです。 先日家の近くのショッピングモールのSunway Pyramidに行って来たら、新しいお店がオープンしていました! マレーシアの駄菓子屋のようなお店で、出来たばかりなのか沢山の人で賑わっていました。 測り売りのお菓子が売っていた…

オススメの安くて美味しいマレーシア料理

こんにちは! ムクミンです。 https://www.google.com/amp/s/www.malaymail.com/amp/news/malaysia/2021/11/11/malaysia-to-reopen-to-international-visitors-by-jan-1/2020151 マレーシアの外国人旅行客の受け入れが始まりそうですね! 早ければ来年の1月…

久しぶりの大雨!!

こんにちは! ムクミンです。 僕が住んでいる辺りだけかもしれませんが、夕方ごろは凄い雨と風でしたね! 凄い雨と風のでマレーシア!ココナッツの木が折れそう。 pic.twitter.com/0A8khf2L2W— シュウヘイマレーシア (@ShuheiMukmin) November 9, 2021 雷も…

マレーシア⇔シンガポール間の移動再開

こんにちは! ムクミンです。 11月29日からマレーシア⇔シンガポール間の国境が空路のみ開きますね! もちろんワクチン接種完了した人のみですが、2020年3月18日からストップしていた二国間の行き来が再開されます。 しかも隔離無し。徐々に他の方…

しまった・・・ッ!!ブログを書くのを忘れた・・・

こんにちは! ムクミンです。 今まで3か月近く毎日投稿していたブログを昨日書き忘れてしまいました・・・ 最近ある事を進めており、昨日は1日中資料作成をしていてすっかり忘れてしまいました・・・何たる凡ミス。ですがそのおかげで進めている物に関して…

久しぶりに家族で外食@Suki-Ya

こんにちは! ムクミンです。 先日から子供たちが風邪をひいていたのですが、無事に昨日ぐらいに治りました。 咳をして、熱が出るという風邪の諸症状もコロナが流行っている今だと「まさか・・・!?」と心配になってしまいますよね。 兎に角何事も無くて良…

決断を下す・・・!

こんにちは! ムクミンです。 今日はディパバリ!そこら中で花火が上がっていて賑やかですね! 外出をしていないので街の様子は分かりませんが、バトゥ洞窟(Batu cave)の辺りは参拝の人たちで混んでいそうですね。 最近コロナの感染者数が徐々に上昇している…

明日はディパバリ!

こんにちは! ムクミンです。 明日はディパバリ(Deepavali)ですね!ディパバリとはヒンドゥー教のお正月です。 既にそこら中で花火が上がっていますね。 0時になると花火がさらに上がりディパバリの始まりを告げます。 僕の家はイスラム教なのでお祝いは特…

マレーシアにいる巨大なカタツムリ

こんにちは! ムクミンです。 最近雨が多いですね! そのせいでカタツムリを多く見かけます。 マレーシアでよく見るカタツムリはアフリカマイマイと言って結構デカいです。 日本の沖縄や鹿児島、小笠原諸島にも外来種として分布しているとか。 夜行性なので…

抗原検査キットを使ってみた

こんにちは! ムクミンです。 ここ数日子供たちが風邪をひいています。 最初は上の娘が風邪をひき、連鎖的に息子と下の娘にうつりました。若干熱があって咳もゴホゴホしており、こんな状況だとコロナなんじゃないかと心配になります。 感染者との濃厚接触は…