マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】Rock Cafeで朝ごはん

こんにちは!

ムクミンです。

 

 

最近雨が多くて涼しくなってきましたね!

少し前まで乾季で暑かったのが嘘みたいに過ごしやすくなりました。

 

過ごしやすくなったのは良いのですが

少しすると雨の影響で蚊が多くなってきそう。

僕は人一倍 蚊に刺されやすいので少し憂鬱です。

 

家族と散歩に出掛けても、僕だけ5、6箇所蚊に刺されているのに

家族はほとんど刺されていないなんてことも しばしば。

僕が蚊をおびき寄せて、家族を蚊から守っていると考えれば・・・

 

鬱陶しい蚊は置いといて

涼しくなってきたので外でご飯を食べるのも気持ちが良いですね!

マレーシアにはホーカーやフードコートなど半屋外の場所が多いです。

 

僕の家の近くにも1つあり、僕がマレーシアに来た8、9年前から変わってません。

Sunway Universityの近くにあるので学生さんも沢山います。

f:id:shuhei_mukmin:20210323114609j:plain

 

フードコートの名前はRock Cafeと言ってこんな感じで木に覆われています。

開放的で木の葉が日を遮るので涼しいです。

お酒を飲むこともできるので、屋台のご飯を食べながら一杯やれます。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210323114749j:plain

 

もちろん屋外だけでなく、屋内のスペースもあります。

 

色々なお店が入っているので、見て回るのも楽しいです。

自分の座るテーブルの番号を覚えて、料理を注文する時にテーブルの番号を伝えるとテーブルまで料理を運んでくれます。

お代は注文時ではなく、料理がテーブルに運ばれてきた時に支払います。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210323115101j:plain

目の前でRoti Canai(ロティチャナイ)を焼いてくれるお店もあります。

Roti Canaiは1枚確かRM1(約26円)だったと思います。

 

 

僕が好きなのはベジタリアン経済飯。

経済飯(Economy Rice)はご飯に自分の好きなおかずを盛って食べるシステムです。

盛ったおかずの種類や量で金額が変わります。

大体どこのお店もお肉のおかず幾ら、野菜のおかず幾らといった感じで大雑把に分けられている感じです。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210323115458j:plain

僕はいつも大体同じ物を選びます。

ハーバルエッグに代替チャーシュー(大豆由来)、インゲン豆の炒め物。

これで大体RM8(約210円)です。

 

このチャーシューもどきがすごく好きで良く食べます。

甘めの味付けで、食感がもきゅもきゅしていて美味しいのです。

ベジタリアンのおかずですが、結構オイリーなので満足感もあります。

豚のチャーシューを食べることが出来ないので、こういうのがあると助かります。

 

ムスリムになってから好きになったわけでは無く、8年前にSunway Universityに通っていたころからこのベジタリアン経済飯のチャーシューもどきが好きでした。

今も変わらず、見つけたら食べてしまいます

 

ほとんど何処のフードコートやホーカーにもベジタリアンのお店はあるので気になる方は是非試してみて下さい!

 

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!