マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】子から親へ

こんにちは!

ムクミンです。

 

 

先日のブログで僕の娘が風邪をひいたことについて投稿しましたが

見事に風邪をうつされてしまいました・・・

 

shuhei-mukmin.hatenadiary.com

 

お子さんがいる家庭あるあるなのかも知れませんが

子供が学校などで風邪をもらってきて

家で看病などをしている間にうつされてしまう事がよくあります。

 

 

今も鼻づまりとノドの痛さ、いわゆる風邪の諸症状と闘っています。

 

 

幸い仕事は在宅勤務でほとんど忙しくないので、体を休めながら仕事をしています。

 

 

クリニックに行こうと思いましたが、安静にしていれば治りそうなので行っていません。あとマレーシアのクリニックは軽い風邪で診に行っても、かなりの確率で抗生物質を出されるのでそれが嫌なのもあります。

 

 

風邪をこじらせた時のことを考えてくれているのか、はたまた薬を多く出して診療代を高くしたいのか定かでは無いですが、あまり沢山飲みたくないですね。

 

 

でもマレーシアのクリニックは24時間営業しており、「病院に行くほどじゃないけど」って時にとても便利です。

 

 

以前、枕の装飾に付いていたビーズが寝ている間に僕の耳の中に入ったことがありました。朝起きて自分が動くた度に耳の中がゴソゴソ、ボンボンして最初は虫が耳に入ったのじゃないかと不安でした。

 

 

妻が耳の中をチェックしてくれたのですが、

「何かいるからクリニックに行ってこい」とさらに不安を煽ってきたのでドキドキしながら近所のクリニックに行きました。

 

 

クリニックに行くと若いお医者さんが耳の中をチェックして、洗浄してくれました。

こちらはまさか耳の中にビーズが入っているとは思っていなかったので、耳から出てきた時は笑ってしまいました。

 

 

この時ほどマレーシアのクリニックを心強いと思ったことはありません。

 

 

皆さんもかかりつけのクリニックを一つ作っておくといざという時に便利かも知れませんね!

 

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!