マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【マレーシア生活】待ちに待った日

こんにちは! ムクミンです。 今日は待ちに待った新しい家の鍵を渡してもらえる日です! 契約上は6月1日からなのですが、オーナーが気を利かせてくれて1週間早い入居を提案してくれました。 ここ数か月は引っ越しをするのが毎日楽しみでした。子供達もい…

【マレーシア生活】最近の過ごし方

こんにちは! ムクミンです。 今日は朝から野暮用でLHDN(マレーシアの税務署)まで。 営業開始時間の8時に行ったので待ち時間0で、スムーズに用事を終わらすことが出来ました! マレーシアの役所は仕事がゆっくりで、待たされることが多いので朝イチで行くの…

【マレーシア生活】Hari Raya(ハリ ラヤ)料理

こんにちは! ムクミンです。 今年のハリ ラヤはMCOのお陰でとても静かです。 特にやることも無いので一日中家に居ます。 去年もそうでしたがハリ ラヤっぽさが全然感じられないので、少し寂しいですね。 ところで皆さんはマレー系の人たちがイスラム教の新…

【マレーシア生活】Selamat Hari Raya!!

こんにちは! ムクミンです。 Selamat Hari Raya(セラマ ハリ ラヤ)! 今日はイスラム教の新年です。長い断食も昨日で終わりで今日から普通の生活に戻ります。 残念ながら今年もMCO中なのでHari Rayaの帰省はできず、家で自分の家族とお祝いです。 子供たち…

【マレーシア生活】1年ぶりのサムライバーガー!!

こんにちは! ムクミンです。 今回のMCOでジムは問題無いと思っていたら、昨日にジムなどのスポーツレクリエーションの一時停止が発表されてガッカリ・・・ 僕の唯一の趣味である筋トレが出来ないなんて・・・ 最近BIG3(ベンチプレス、スクワット、デッドリ…

【マレーシア生活】MCO再び・・・!!サムライバーガーも!

こんにちは! ムクミンです。 結局セランゴー州のみではなく、クアラルンプール、ジョホール、ペラなどの一部でもMCOが導入が決定しましたね。 規制の内容は地区を跨ぐ移動、レストラン等でのダインインの禁止が追加されただけで、後は今までとさほど変わり…

【マレーシア生活】Bazaar Ramadan(バザー ラマダン)

こんにちは! ムクミンです。 昨日、セランゴーの6つの州で2週間のMCOの施行が決定しましたね。 MCOの内容はかなり緩く「どれだけ効果があるのかな?」って感じです。 昨年の完全なロックダウンのようなことをする体力がマレーシアには残されていないと思…

【マレーシア生活】娘PCR検査を受ける

こんにちは! ムクミンです。 最近、新規感染者数の増加に伴い巷ではMCOが再度行われるのでは、と話されていますね。 インドの変異株がKLIAの空港で検知されたなど、暗いニュースが多いです。 そんな暗いニュースが続いているマレーシアですが天気だけは抜群…