マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

マレーシアの駄菓子屋

こんにちは! ムクミンです。 先日家の近くのショッピングモールのSunway Pyramidに行って来たら、新しいお店がオープンしていました! マレーシアの駄菓子屋のようなお店で、出来たばかりなのか沢山の人で賑わっていました。 測り売りのお菓子が売っていた…

オススメの安くて美味しいマレーシア料理

こんにちは! ムクミンです。 https://www.google.com/amp/s/www.malaymail.com/amp/news/malaysia/2021/11/11/malaysia-to-reopen-to-international-visitors-by-jan-1/2020151 マレーシアの外国人旅行客の受け入れが始まりそうですね! 早ければ来年の1月…

久しぶりの大雨!!

こんにちは! ムクミンです。 僕が住んでいる辺りだけかもしれませんが、夕方ごろは凄い雨と風でしたね! 凄い雨と風のでマレーシア!ココナッツの木が折れそう。 pic.twitter.com/0A8khf2L2W— シュウヘイマレーシア (@ShuheiMukmin) November 9, 2021 雷も…

マレーシア⇔シンガポール間の移動再開

こんにちは! ムクミンです。 11月29日からマレーシア⇔シンガポール間の国境が空路のみ開きますね! もちろんワクチン接種完了した人のみですが、2020年3月18日からストップしていた二国間の行き来が再開されます。 しかも隔離無し。徐々に他の方…

しまった・・・ッ!!ブログを書くのを忘れた・・・

こんにちは! ムクミンです。 今まで3か月近く毎日投稿していたブログを昨日書き忘れてしまいました・・・ 最近ある事を進めており、昨日は1日中資料作成をしていてすっかり忘れてしまいました・・・何たる凡ミス。ですがそのおかげで進めている物に関して…

久しぶりに家族で外食@Suki-Ya

こんにちは! ムクミンです。 先日から子供たちが風邪をひいていたのですが、無事に昨日ぐらいに治りました。 咳をして、熱が出るという風邪の諸症状もコロナが流行っている今だと「まさか・・・!?」と心配になってしまいますよね。 兎に角何事も無くて良…

決断を下す・・・!

こんにちは! ムクミンです。 今日はディパバリ!そこら中で花火が上がっていて賑やかですね! 外出をしていないので街の様子は分かりませんが、バトゥ洞窟(Batu cave)の辺りは参拝の人たちで混んでいそうですね。 最近コロナの感染者数が徐々に上昇している…

明日はディパバリ!

こんにちは! ムクミンです。 明日はディパバリ(Deepavali)ですね!ディパバリとはヒンドゥー教のお正月です。 既にそこら中で花火が上がっていますね。 0時になると花火がさらに上がりディパバリの始まりを告げます。 僕の家はイスラム教なのでお祝いは特…

マレーシアにいる巨大なカタツムリ

こんにちは! ムクミンです。 最近雨が多いですね! そのせいでカタツムリを多く見かけます。 マレーシアでよく見るカタツムリはアフリカマイマイと言って結構デカいです。 日本の沖縄や鹿児島、小笠原諸島にも外来種として分布しているとか。 夜行性なので…

抗原検査キットを使ってみた

こんにちは! ムクミンです。 ここ数日子供たちが風邪をひいています。 最初は上の娘が風邪をひき、連鎖的に息子と下の娘にうつりました。若干熱があって咳もゴホゴホしており、こんな状況だとコロナなんじゃないかと心配になります。 感染者との濃厚接触は…

5か月ぶりのクアラルンプール

こんにちは! ムクミンです。 今日は久しぶりに一人でお出かけに行ってきました。 と言うのも昨日妻は久しぶりに友達と美容院に行ったり、ホテルで夕食を食べたりと楽しんでいる間、僕が家事やら子供の面倒を一人で見ていたので、今日は交代ということになり…

久しぶりのペリタ!!

こんにちは! ムクミンです。 昨日やっとワクチン2回目接種から14日経過し、ワクチン接種が完了しました。 生憎、車は故障により入院中なので、遠出が出来ませんが、久しぶりに家の近くのママックのペリタに夜行って来ました! 5ヶ月以上ぶりにdine in をし…

マレーシアで久しぶりのジム!

こんにちは! ムクミンです。 今日は待ちに待った、ワクチン接種完了の日。 My Sejahteraでワクチン接種証明書が黄色くなっているのを確認して、ジムの予約をしました。 5か月近くジムに行っていなかったので、扱える重量がかなり落ちていました。 家で自重…

遂に明日は・・・!

こんにちは! ムクミンです。 2回目のワクチン接種からやっと明日で14日・・・ 8月15日にMysejahteraで登録してから2か月半、遂にワクチン接種が完了します。 ここまで長かった・・・! これでようやく、もう少し自由にマレーシアで行動が出来る様に…

マレーシアで初めての体験・・・

こんにちは! ムクミンです。 最近コロナの新規感染者数についてのニュースも以前のように見なくなってきましたね。 少し前までは新規感染者数の増減で一喜一憂してましたが、5000人台で安定し始めてから気にしなくなった感じです。 どんどん経済活動が…

車が故障してしまった・・・!!

こんにちは! ムクミンです。 今日は朝からバタバタでした。 いつものように娘を車で幼稚園に送りに行った後の帰り道、それまで何も問題の無かった車が速度抑制用の盛り上がり(ボンゴルと言うらしい)を通った瞬間に異変は起きました。 突然車のマフラーから…

久々の中東料理!!

こんにちは! ムクミンです。 マレーシアの今日の新規感染者数が久しぶりに5000人を下回りましたね! これは6月22日以来最低の数だとか。 この調子でどんどん下がって欲しいですね! 昨日は夜遅くまで、オンラインでの面談や仕事をしていて、夜ご飯を…

マレーシアで初めて冷凍の牛タンを手に入れた

こんにちは! ムクミンです。 最近何だか雨の多いマレーシア。 www.nst.com.my 11月から来年の1月にかけて洪水に繋がる大雨が多くなるかもしれないみたいですね。 自然災害のほとんどないマレーシアですが、洪水は割と起きて被害を受ける地域があるので注…

嵐の後の家

こんにちは! ムクミンです。 昨日子供達のお友達が家に遊びに来て、結局そのままお泊りになりました。 久しぶりに会うお友達にはしゃぎまくる子供達。 「早く寝なさい」と言うもなかなか聞かず、昨日は24時まで遊んでいました。 テレビを見たり、ゲームを…

気付けば日本は秋

こんにちは! ムクミンです。 11月15日から一部の国のワクチン接種完了者のランカウイ島への渡航がOKになりますね! www.straitstimes.com これがうまくいけば、本土の方へも徐々に外国人の渡航が許可されそうですが、ちょっと怖いですよね。 何波目かも…

週末は子供の友達が遊びに来る・・・

こんにちは! ムクミンです。 近いうちにマレーシアが海外旅行者の受け入れを始めそうですね! www.cnbc.com 先だってシンガポールとの行き来が出来るようになりそう。 シンガポールにも、もう一回行ってみたいなー! それより先に日本にも行きたい、祖父母…

電動ディスペンサーを使ってみて

こんにちは! ムクミンです。 昨日コンビニのMy Newsでスプリッツァーの電動ディスペンサーを見つけたので買ってきました。 shuhei-mukmin.hatenadiary.com 充電をしていて直ぐに使用することが出来なかったので、今日初めて使ってみました。 6ℓ、9.5ℓタイプ…

便利そうなガジェットを手に入れた!

こんにちは! ムクミンです。 今日はイスラム教の預言者ムハンマドの誕生日で祝日。 マレーシアはインド系、中華系、マレー系の三つの祝祭日があるから面白いですよね。 スポーツの大会で優勝した次の日が祝日になったりしたこともあるぐらい、お休みが多い…

マレーシア生活で僕が手放せない物

こんにちは! ムクミンです。 11月からクランバレーとマラッカの小学校と中学校の対面授業が再開されますね! オンライン授業だと1日中子供達が家に居るので、あまりゆっくりできず、なかなか仕事にも集中出来なかったので、心配ではありますが嬉しいニュ…

謎の虫刺され Pt2

こんにちは! ムクミンです。 明日から娘の幼稚園への登校が再開します! 娘も家だとなかなか勉強に集中できず、妻もそろそろ大丈夫だろうという事で幼稚園の対面の授業の再開を決めました。 娘も友達に会えるのを楽しみにしているようで、一人で幼稚園の準…

久しぶりの友人からの電話

こんにちは! ムクミンです。 昨日の副反応の熱も下がり、体の痛みも一日で引きました! 後は早く14日経ってくれるのを待つだけです。 先日、高校生の時から仲の良い友達から久しぶりに電話がありました。 彼の実家は高級なイタリアの革靴や革製品をを扱うお…

副反応を経験する・・・!

こんにちは! ムクミンです。 昨日やっとワクチンの2回目の接種を終えることが出来ました! 1回目の時は特に副反応らしい副反応も出なかったのですが、2回目の今回は熱が出て体が痛い・・・ 仕事を休んで今日は1日中休んでいました。久しぶりに熱を出し…

マレーシアでのワクチン接種 Final

こんにちは! ムクミンです。 今日は待ちに待った2回目のワクチン接種でした。 当初は10日が予定日だったのですが、Mysejahteraのアプリからアポイントメントを確定せずにいたら、いつの間にか14日に変更になっていました。 場所もMBPJからシャーアラム…

今日はインドネシア料理の口

こんにちは! ムクミンです。 ここ最近ずっとインドネシア料理のBaksoを食べたいと思っていました。 Bakso(バクソ)とはインドネシア風の肉団子のことで、大体の場合ビーフン入りのスープに入ってます。 そのBaksoでも僕が食べたかったのがBakso Beranak(バク…

僕の妻が筋トレを始めた・・・!

こんにちは! ムクミンです。 Klang Valleyの一部の地域では明日から断水ですね・・・! 僕の住んでいるBandar Sunwayはぎりぎりエリア外だったのですが、この偶に発生する断水は大変ですよね。 シャワーやトイレはもちろん、料理も満足に作ることが出来ない…