マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Kuihの美味しいお店 Kafe Bawang Merah

こんにちは。 ムクミンです! 今回はマレーシアの伝統的なスイーツKuihが美味しいお店を紹介します。 お店の名前はKafe Bawang Merah。Subang JayaにあるSubang Medical Centerの近くにあります。 ちなみにBawang Merahとは赤タマネギという意味です。 ココの…

マレーシアのチーズナンが美味しいお店@SS15

こんにちは。 ムクミンです! 皆さんご存知かと思いますが、マレーシアは3つの人種から成り立っている多民族国家です。 人口の割合は大体70%がマレー系、20%が中華系、残りの10%がインド系といわれています。 マレーシアではそのお陰で色々な料理が楽しめます…

マレーシアでの朝食 Mamakでの定番

こんにちは。 ムクミンです! マレーシアでレストランなどでの禁煙が始まってからMamakに頻繁に子供と朝食を食べに行くようになりました。 私はロティ系の料理とテハリャ(ジンジャーミルクティー)を合わせて食べるのが好きで毎回注文しています。 上がロティ…

マレーシア料理 青いご飯のナシケラブ(Nasi Kerabu)

こんにちは。 ムクミンです! 最近は雨季に入り雨が多いので気温も下がり、夜はエアコンいりませんね。快適に過ごさせて貰ってます。 雨と風向きのお陰であの忌まわしきヘイズも止まりマレーシアにも青空が戻って来ました。 そんな今日この頃、青空に因んで今…

マレーシアのジム@Sunway Mentari

こんにちは。 ムクミンです! マレーシアの料理は安くて美味しいので、つい色々食べてしまいますが、脂っこい料理が多いので食べ過ぎて後悔する方も多いと思います。 大体どこのコンドミニアムにもジムとプールが備わっていてとても便利です。 でも本格的に筋…

アサムペダス お家でマレーシア料理 レシピも

こんにちは。 ムクミンです! 昨日はTTDIにある朝市に行き、アサムペダスの材料を買いました。 アサムペダスとはマレーシアとインドネシアでよく作られる魚の煮込み?料理です。 ちなみにアサムは酸っぱい、ペダスは辛いという意味で名前の通り酸っぱ辛い料理…

マレーシアの朝市 Wet market @TTDI

こんにちは。 ムクミンです! 久しぶりの投稿になります。今日はTTDIにある朝市に行って来ました。 普段はスーパーでパパッと買い物を済ませてしまいますが朝早く起きたので子供を幼稚園に送ってからTTDIまで足を延ばして来ました。 ここの朝市は現地在住の日…