マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

ビャワ マレーシアのならず者

こんにちは。

ムクミンです。

 

突然ですが、皆様はビャワをご存知でしょうか?マレーシア語でBiawakと書きます。

マレーシアの有名な動物といえば、オランウータンやトラを思い浮かべる人が大半だと思いますが、このビャワはオオトカゲ科の動物で割と都会の川沿いなんかにもおり、結構身近に見ることができます。

因みに英語だとモニターリザードと言います。


f:id:shuhei_mukmin:20190802193616j:image

大きい個体ですと体長も1mを超えるものもおりなかなか迫力があります。泳ぐ様はゴジラを彷彿とさせます。

何度か遭遇し、捕まえたい衝動に駆られましたが、デカイ上に素早く、また咬まれても洒落にならないので実行に移したことはありません。

 

マレーシアの田舎の方では、家畜のニワトリや卵、ペットの猫などが食べられてしまうので害獣扱いされています。

しかしながら日本人からすると普段見ることが出来ない大きい爬虫類ですのでマレーシアに来た際は川沿いでビャワを探して見るのも面白いかも知れませんね。

見つけてもくれぐれも触らないように!

 

以上です。ありがとうございました。