マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

番外編 ホーチミンの美容室で髪を切る

こんにちは。

ムクミンです。

 

今私はベトナムホーチミンにいます。14日の深夜の便でクアラルンプールからホーチミン経由で日本に帰るつもりが台風の影響によりフライトがキャンセル。ホーチミンでストップオーバーということで航空会社が用意してくれたホテルに滞在中です。

思いもよらず初ベトナム。夜迄の12時間どうしようと思いながらホテルの辺りを散策。美容室が建ち並ぶ通りを見つけ、髪も伸びていたのでそのうちの1つの美容室に入ってみました。


f:id:shuhei_mukmin:20190815171129j:image

どうよら美容師は1人のみで、先客のおばあちゃんの髪を切ってました。

英語があまり通じず身振り手振りを加えて値段を聞くと、カットのみは10万ドン、カットとシャンプーだと15万ドンとのこと。

美容室などでのシャンプーが好きな私としてはシャンプー付きを迷わず行きたいところでしたが、手持ちは12万ドン。。

米ドルが幾らかあったのですが使えず、美容師の方も旅行客なのに15万ドンも持っていないの?といった感じで私の財布をごそごそチェック。笑 結果12万ドンでシャンプー付き。

価格表など全く無かったので恐らく最初から吹っかけられていたのかもしれませんが、嬉しかったです。


f:id:shuhei_mukmin:20190815172502j:image

ビフォー


f:id:shuhei_mukmin:20190815172529j:image

アフター

分かりにくいですが結構サッパリしました。シャンプーもメンソールが入っている物で念入りに洗ってくれて清涼感と爽快感を頂けました。

旅先で散髪に行かれる方は沢山いるようですが、なるほど何となく理由が分かった気がします!

 

以上です。ありがとうございました!