マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

マレーシア料理 ロジャ@ SS15 Subang Jaya

ムクミンです。

 

今回はマレーシア料理のひとつロジャの美味しいお店を紹介します。

ロジャというのはマレーシア、インドネシアシンガポールの伝統的なフルーツや野菜を使ったサラダのような食べ物でこちらの人たちはおやつ感覚で食べます。

ロジャと一口に言っても、インド系、中華系、インドネシア系と多種にわたりそれぞれ入っているものが異なります。今回紹介するのはインド系のロジャのお店(屋台)です。

f:id:shuhei_mukmin:20190304225351j:plain

屋台

ここのお店はとても有名で毎日行列ができています。持ち帰りもできますしお店の外で食べることもできますが、椅子やテーブルが無いので立って食べる必要があります。

売られているロジャの種類は茹でイカとゆで卵入り、茹でイカ入り、ゆで卵入り、イカと卵無しの素ロジャです。私はいつも素ロジャを食べます。

注文するとインド人のオジサンが具をザクザクと切ってお皿か持ち帰り用の袋に入れてくれます。

f:id:shuhei_mukmin:20190304225407j:plain

素ロジャ

見た目はこんな感じ。

入っているものはヒカマときゅうりの千切り、揚げた豆腐、インド系の揚げ物数種に甘辛いピーナッツソースがかかっています。味が独特なので人を選ぶかもしれませんが、これぞ東南アジアといった味で小腹が空いたときにちょうどいい感じです。甘辛いピーナッツソースとザクザクした揚げ物がたまりません。

注文方法ですが、マレー語で注文したい場合は素ロジャの場合

ロジャ コソン サトゥ(1つ), ブンコスでロジャ一つ持ち帰りという意味になります。(2つならドゥア、3つならティガ)

その場で食べたい場合は

ロジャ コソン サトゥ, マカン シニでロジャ一つ、ここで食べますという意味になります。

素ロジャ以外のものを注文したい場合はコソンのところを変えていきます。

イカ&卵: ソトン テロー

イカのみ: ソトン

■卵のみ: テロー

といった感じです。

この記事を読んで興味をもっていただけたら幸いです。

美味しいので是非お試しを!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

f:id:shuhei_mukmin:20190304225508j:plain

行列

お店の名前

Rojak Mamak SS15

場所

goo.gl