マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

ハリラヤハジ(Hari Raya Haji) 犠牲祭

こんにちは。

ムクミンです。

 

セラマハリラヤ!今日はムスリムの祝日のハリラヤハジです。Eid al-Adhaと言い日本語では犠牲祭と言います。メッカへの巡礼に行けないムスリムは動物を生贄に捧げてお祝いをします。



f:id:shuhei_mukmin:20190811134635j:image

 

5年程前に妻の実家に行った際、牛を生贄に捧げる行事に参加した事があります。

マレーシアに来て間もないこともあったのでかなりのカルチャーショックを受けました。

牛の首を生きたまま切り、血を出し失血死させます。その間参加している人たちは祈りを絶え間なく唱えます。牛の苦痛の呻きと祈りが混ざって神聖な雰囲気でした。かなりグロテスクなので写真は無しです。

その後、その牛は解体され参加者に配られます。それを持ち帰り家族で食べます。貧しいムスリムにも平等に肉を配るのでコミュニティへの慈善の側面が大きいです。

 

今年は妻の実家に帰らないので参加はできません。実家のヤギの行く末が気になります。

 


f:id:shuhei_mukmin:20190811134348j:image

 

以上です。ありがとうございました!