マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

マレーシア料理 青いご飯のナシケラブ(Nasi Kerabu)

こんにちは。

ムクミンです!

 

最近は雨季に入り雨が多いので気温も下がり、夜はエアコンいりませんね。快適に過ごさせて貰ってます。

雨と風向きのお陰であの忌まわしきヘイズも止まりマレーシアにも青空が戻って来ました。

そんな今日この頃、青空に因んで今回はナシケラブ(Nasi Kerabu)を紹介します。

 


f:id:shuhei_mukmin:20191012200702j:image

この青いご飯が特徴的な料理はマレーシアのケランタン州の名物です。

Nasi Kerabuを直訳するとサラダゴハン、名前の通り生のもやしなどの野菜を魚醤に似たソースと混ぜて食べます。

ゴハンの青色はバタフライピー(蝶豆)の花で着色しています。


f:id:shuhei_mukmin:20191012201131j:image

日本人からすると青いご飯に抵抗があると思いますが、とても美味しいマレーシア料理の一つなので是非試して頂きたいです。

 

青いご飯で食欲減退、野菜も一緒に摂れるのでダイエットに良いかも知れないですね。笑

是非お試しを!

 

ここまで読んで頂き有難うございました!