マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

ヘイズ 止まらない咳 マレーシアの乾季

こんにちは。

ムクミンです。ブログの投稿にかなり足が遠のいてしまっていましたが、久しぶりの投稿です。

 

最近マレーシアのヘイズが酷くなってきましたね。

マレーシアに住まれている方には馴染みがあるかと思いますが、ヘイズとはインドネシア焼畑農業、森林火災による煙が季節風にのってくる煙害のことを指します。

毎年大体乾季である5月から10月頃まで続き、酷いときには視界が真っ白になるほどで学校も休みになったりもします。

ヘイズの酷い時期は青空をあまり拝むことが出来ず、10月以降のヘイズが収まる時期に青空を見ると”マレーシアの空ってこんなにも青かったっけ?”と思うことも。

最近、私も風邪をひいた後2週間以上咳が止まらず、何故だろうと思っていましたが、なるほどヘイズの仕業かと今日分かりました。たばこを吸っているので余計にかもしれませんが。

雨が降れば少しは良くなりますが、乾季なのでなかなか雨が降らず困ったものです。

マレーシアに旅行に来る方は、この時期を避けたほうが良いかもしれませんね。

 

ヘイズが酷い日は外出を控え、外から戻ってきたら手洗いうがいをしたほうが良さそうですね。マレーシアの咳は何故か長引くのでクリニック等にはなるべく早く行きましょう!

 

以上です。ありがとうございました!