マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】Ikan Bakar(マレーシア風焼き魚)を食べてきた!

こんにちは!

ムクミンです。

 

特に用事も無かったのですが、先週末は久しぶりに家族でクアラルンプール市内のブッキビンタンまでお出かけしてきました!

 

それにしてもクアラルンプール市内は人が多いですね!

 

スクールホリデー最後の週末という事もあり、中学生、高校生ぐらいの子達がブッキビンタンマクドナルドの前で沢山たむろしてました。

 

市内まで行くという事で前から行きたかったIkan Bakar(マレーシア風焼き魚?)のお店に行ってきたので紹介します!

 

 

お店の名前と歴史

 お店の名前はGerai Seri Menanti(Ikan Bakar Jalan Bellamy)ゲライ セリ メナンティ(イカン バカー ジャラン ベラミー)です。

1990年頃にオープンし、今も人気を保ったまま営業しています。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210405113834j:plain

 

お店の外観も結構古い感じです、清潔感はないので苦手な方は注意して下さい!

 

 

メニュー

f:id:shuhei_mukmin:20210405114126p:plain

メニュー

魚の種類と大きさによって値段が変わります。

 

  • バラマンディ(アカメ) RM25、 RM30、 RM35
  • ジギョ RM20、 RM25、 RM30
  • ティラピア RM15、 RM20、 RM25
  • サバ RM10、 RM15、 RM20
  • ナマズ RM8、 RM9、 RM10
  • エイ RM12、 RM15、 RM25
  • イカ RM16、 RM18、 RM25
  • 赤貝(小ぶり) RM12
  • チキン RM10、 RM15

日本ではあまり馴染みの無い魚ばかりですね!僕のオススメはエイと赤貝です!アカメも美味しいですよ!

 

注文方法

 

f:id:shuhei_mukmin:20210405121050j:plain

 

まず注文をする前に席を確保しましょう!時間によってはかなり混むので人が立ったらすぐに席を確保し、机の上の食器は店員に片付けてもらいましょう。

 

注文の方法は写真の辺りに立って、欲しい魚の名前と数を伝えるだけです。

 

魚の種類はマレー語で言わないと伝わらないので上のメニューと日本語名を照らし合わせて注文してみて下さい!

 

ご飯と飲み物は別のところで注文する必要があります。魚を焼いているところの傍に飲み物を注文するカウンターがあります。ご飯はその隣のカウンターに置いてあるので勝手にとって大丈夫です。

 

お会計は席に店員が来て、注文した魚、飲み物、ご飯の数を計算して紙切れに書いてくれるので、食べ終わったらカウンターで支払います。

 

今回注文した料理

 

f:id:shuhei_mukmin:20210405122127j:plain

赤貝

f:id:shuhei_mukmin:20210405122226j:plain

エイ

魚は全部バナナの葉で包んで焼かれます。スパイスに漬け込んでありますが、辛さは控えめです。

魚を注文するところにあるソースと一緒に食べるととても美味しいです。

 

赤貝も小ぶりですが、身がブリブリで最高でした!

 

赤貝を開けるのに手が汚れるのでウェットティッシュが沢山あると役立ちます。

 

ロケーション

住所:Lorong Bellamy & Jalan Istana, Bukit Petaling, 50460 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, Malaysia

 

丘の上にあり結構分かりにくいです。駐車場も少ししかないので注意です!

 

まとめ

 

かなりローカル色が強く、お店もお世辞にもキレイとは言えないので「ローカルの料理を試したい!」という人にオススメです!

 

人気のお店でかなり混むのでなるべく早く行くことをお勧めします!

 

 

 マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!