マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】ラマダン Day 2 暑さとノドの渇き

こんにちは!

ムクミンです。

 

先日からラマダン期間中の飲食店、デリバリーの営業時間が午前6時までOKになりましたね!

 

最近の新規感染者数が徐々に増えているように見受けられるので、ちょっと怖いですね。ニュースなどでは「第4波が~」とか言われ始めているので、もう一度MCOに逆戻りしないか不安です。

 

現在、断食中で何も食べないのは割と平気ですが、ノドの渇きがなかなかの強敵ですね。

 

僕の仕事をしている部屋には扇風機やエアコンが無く、窓を開けているだけなので日中は結構暑くなります。

 

買えば良いだけなのでは?と思うでしょうが、本当にその通りです。

 

今まで扇風機やエアコンを自室に取付けていないのは、暑いのを我慢した方が何となく精神力が鍛えられそうという訳の分からない理由からです。

 

心頭滅却すれば火もまた涼し」という事で暑さと、ノドの渇きに耐えながら日中は過ごしています。

 

余談ですが、マレーシア人は「扇風機」という日本語を知っている人が多いです。

初めて知り合ったマレーシア人でこちらが日本人だと分かると、扇風機を指さしてこれは日本語で何て言うのと「扇風機」という言葉を言わせたがる人がいます。

 

これは「せんぷうき」の「ぷうき」の箇所がマレー語の卑猥な言葉に発音が似ているからです。

 

基本的に男性同士のジョークのようなものですが、マレーシア豆知識としてご紹介します!

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!