マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】引っ越し楽しみ

こんにちは!

ムクミンです。

 

皆さん如何お過ごしでしょうか?

 

僕はまた風邪を子供達からうつされてしまい、本調子ではありません。

 

子供が風邪をひくと、気を付けていてもうつされてしまうことが多いのですが、子供がいるご家庭の方々はどのようにして予防しているか教えて頂けたら嬉しいです。

 

それはさておき、僕が今住んでいるコンドの契約の期限が6月で終わります。

 

子供も大きくなってきて、今のコンドが手狭になったので、引っ越しを考えていました。

 

先日、候補のコンドへ内見へ

 

今のコンドより家賃が高くなりますが、間取り、セキュリティ、場所が随分良くなります。

 

エージェントの交渉した結果

 

  • 家賃RM200(約5250円)引き
  • 新しいエアコン2台追加
  • ダイニングテーブルの椅子3脚追加
  • 細かい所の補修など

 

の追加条件を提示してくれました!

 

これでもう少し、良い環境で生活できそうです。

 

 

 

今住んでいるコンドも家賃が安い割に、設備がしっかりしていて悪くはないのですが、

 

過密しており、住んでいる人も多く、あまり環境が良くない。

 

僕の妻は長い間「早く引っ越したい、早く引っ越したい」と呪文のように唱えていたので妻の念願叶う形になりました。

 

子供達も新しい家にウキウキです!

 

なんと言っても、今までなかった浴槽があるのがとてもうれしい!

 

新しいコンドの部屋は角部屋でリビングとマスターベッドルームにそれぞれバルコニーが付いてくるのも決めたポイントです。

 

今は在宅勤務なのであまり関係ないですが、僕の会社のオフィスから徒歩5分とかなり近いです。

 

娘の幼稚園にも徒歩5分くらいで行けるようになるので、いろいろと生活の質が向上しそうです。

 

早く新しい家で生活したいなと思う今日この頃です。

 

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!