マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】ラマダンの始まりと変な虫

こんにちは!

ムクミンです。

 

遂に今日からラマダン(断食)が始まりましたね!

 

僕の住んでいる辺りは朝の5時50分ぐらいから断食を始めないといけないので、それまでに起きてご飯を食べないといけません。

 

断食が明けるのが夜の7時20分までの約13時間 飲まず食わずです。

 

初日の今日は朝早く起きるも、沢山食べることが出来なかったので昨日買ったパンと温泉卵2個とプロテインで朝食を済ませました。

 

慣れるまでが結構つらいので1か月続けることが出来るだろうか・・・?

 

 

 

そう言えば昨夜、ジムから家に帰ってきてコンドのエレベーターホールを歩いている時に変わった虫を見つけました。

 

触覚の先と甲羅の一部が黄色の虫

 

カミキリムシなのだろうか・・・?

 

変わった虫だったので子供たちに見せる為に、ジムに持って行ったリストバンドに乗せて恐る恐る持って帰りました。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210413123854j:plain

 

子供達は初めて見る虫にギャーギャーと興奮していて、見ていて面白かったです。

 

僕も小さい時は虫が好きでよく捕まえりしていたので気持ちが分かります。

 

家の壁に張り付いていたナメクジをカタツムリの幼虫だと思い、手に一杯捕まえたのを母親に見せて叱られたのを何故か思い出しました。

 

正体が気になり色々とインターネットで調べたのですが、カミキリムシの仲間っぽい事までは分かりましたが名前は結局分かりませんでした。

 

黒と黄のデンジャラスな色をしているのもあり、毒があったりしたら嫌だなってことで妻のベランダ菜園に放しました。

 

もし、この虫の名前をご存知の方がいればコメントで教えて頂けると嬉しいです!

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!