マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】最近食べたいマレーシア料理

こんにちは!

ムクミンです。

 

ここ最近天気が良いですね!

 

暑いですがスカッとした青空で気分が良いです。

 

今住んでいるコンドのプールが、長い間閉まっていたのですが先日再開されました。

 

久しぶりに暑い昼間にプールで子供達と遊ぶのも気持ちいいかも。

 

それはさておき

 

僕は今猛烈に食べたいマレーシア料理があります。

 

季節の果物を使った甘い料理なんですが、皆さん何か分かるでしょうか?

 

 

 

 

そうです

 

 

 

 

答えは

 

 

 

 

Pulut Durian(プル ドリアン)です!!

 

f:id:shuhei_mukmin:20210421113915j:plain

 

Pulut Durian(プル ドリアン)はモチ米とドリアンを合わせた料理?デザート?です!

 

エバポレートミルクをかけたりして食べても美味しいです。

 

ドリアンが好きな方には是非試してもらいたい料理です!

 

ドリアンの甘いクリーミーな果肉にモチ米がとても良く合って、味としてはカスタードクリーム入りのお餅に似ています。

 

旬の季節に妻の実家に行くと山のようにドリアンが採れて、このPulut Durian(プル ドリアン)も毎日のように食べられるのですが、コロナのお陰でずっと食べれていないです。

 

最近このPulut Durian(プル ドリアン)が無性に食べたいのですが、いつになれば食べられるのか・・・

 

気になった方は是非試してみて下さい!

 

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!