マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】デーツの時期がやって来た!

こんにちは!

 

ムクミンです。

 

ラマダン(断食)を2週間後に控え、スーパーなどでデーツをよく目にするようになりましたが、皆さんはデーツという果物をご存知でしょうか?

 

デーツとは日本語でナツメヤシの実を指します。栄養価が高く、美味しい果物です。

 

スーパーなどで売られているのはドライフルーツにしたデーツでが多いですが、フレッシュなデーツもおいしいです!

 

ドライデーツは干し柿のようなねっとりとした食感に、栗やサツマイモのような強い甘味が特徴的です。生のフレッシュなデーツはリンゴのような食感で甘さ控えめです。

 

ラマダン(断食)が近づくとスーパーなどで売られ始められるのはイスラム教の預言者ムハンマドが断食明けの最初に食べる物はデーツが良いと言ったことからムスリムの方達は好んで食べるようになり、それが今も続いているようです。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210402174847j:plain

 

ほとんどのスーパーだと箱に入ったドライデーツが主ですが、中東商品の専門店に行くとこんな感じで量り売りで買う事も出来ます。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210402175149j:plain

f:id:shuhei_mukmin:20210402175259j:plain

 

見た目はこんな感じです!ドライプルーンに似てますね。味は個人的にドライデーツの方が断然美味しいです!

 

今回買ったこのドライデーツは1箱でRM8(約210円)でした。デーツもいろいろな種類があって安い物から高級な物まであるので、まだ試したことが無い人は是非試してみて下さい!

 

種を取った物を刻んで、牛乳に浸して冷やした後、ミキサーにかけるとデーツミルクの完成です!こちらも美味しいので試してみて下さい!

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!