マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】Nasi Bamboo(ナシ バンブー)食べた事ありますか?

こんにちは!

ムクミンです。

 

ラマダンまで残すところあと5日!

 

後1か月もすればHari Raya(ハリ ラヤ)ですね。今年は規制が緩和されて帰省できるようになるのだろうか?

 

久しぶりに妻の実家の方に行ってゆっくりしたいなと思っています。

 

かなり前になりますが、妻の実家に帰って際に珍しいマレー料理を食べたのを思い出したので、今回はそれを紹介します!

 

その名もNasi Bamboo(ナシ バンブー)。

 

名前の通りご飯を竹に詰めて調理する料理です。他に竹を使ったマレー料理だとHari Raya(ハリ ラヤ)に食べるLemang(レマン)なんかも美味しいですね。

 

妻の実家からクアラルンプールに帰る途中に有名なお店があったので、以前帰省した時に立ち寄ってみました。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210408112656j:plain

 

ここのお店は道路沿いにあるのですが、すごい人気で外まで車が溢れていました。あとバイクのツーリングの休憩地点としても利用されるようです。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210408113153j:plain

 

こんな感じでお米をバナナの葉っぱに包み、竹に詰め込んで蒸します。

飯盒で炊いたご飯みたいな感じです。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210408113821j:plain

 

このご飯も名前を忘れてしまいましたが、美味しかったのを覚えています。

 

ご飯に味噌っぽい物を付けて、バナナの葉っぱで包み焼きます。焦げた感じと味噌みたいな味が相まって、五平餅みたいでした。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210408114734j:plain

 

このAyam Perchik(アイヤム ペルチ)も少し冷えてましたが柔らかくて美味しかったです。

 

他にもマレーシア風焼き魚のIkan Bakar(イカン バカー)やお肉のBBQなどがあって、どれも美味しそうでした。

 

早く以前のように気軽に州を跨いだ移動が出来るようになって、色んな州の名物料理を食べに行きたいものですね!

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!