マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】Kopitiam(コピティアム)で朝食を

こんにちは!

ムクミンです。

 

気付いたらあっという間に4月ですね!

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

4月と言えば桜、新年度、新学期と一年のスタートって感じですよね!

マレーシアは一年中気候が安定しているので、あまり季節感が無くいつも同じ感じです。

 

偶にあるスッキリ涼しい日の朝は、日本の秋を思い出させます。僕は秋が一番好きな季節なので、そんな日はすこし日本が恋しくなります。

 

秋のちょっと寒くなり始めた頃、日本の温泉に家族で旅行をしたいなと日々思っております。

 

先週末、家族でぺタリンストリート(チャイナタウン)のあたりを散策した時にKopitiam(コピティアム)に行ってきました。

 

ご存知無い方に簡単に説明すると、Kopitiam(コピティアム)とはマレーシアやシンガポールにある喫茶店のようなお店で、コーヒーや朝食を取れます。

 

ぺタリンストリート(チャイナタウン)にはいくつか有名なKopitiam(コピティアム)がありその内の一つに行ってきたので紹介します!

 

 

f:id:shuhei_mukmin:20210407111636j:plain

 

お店の名前はKafei Dianです。本当はこのお店の近くにあるHo Kow Hainanese Kopitiamに行きたかったのですが沢山の人が並んでいたので近くにあるKafei Dianで妥協しました。

 

お店自体は1911年に建てられた郵便局を改装しているので雰囲気があります。

老舗か?と思いますが、実は営業をし始めてから2、3年しか経っていない新しいお店です。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210407112427j:plain

 

日曜日だったこともあり、お店は結構混んでいました。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210407112724j:plain

 

Kopitiam(コピティアム)の定番の飲み物のCham(コーヒー+紅茶の飲み物)がすごくおいしかったです!

 

f:id:shuhei_mukmin:20210407113111j:plain

 

この猪腸粉(チー チョン ファン)も安くて美味しかったです!甘めの味付けで僕の子供達に人気でした。ちなみに値段はRM5(約130円)です。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210407113612j:plain

f:id:shuhei_mukmin:20210407113704j:plain

 

振り返ると麺類しか頼んでいない・・・

 

このLaksa(ラクサ)ともう一つの麺の味は普通でした。

 

もちろんKopitiam(コピティアム)の定番のカヤ+バターのトーストと半熟卵も頼んだのですが写真撮り忘れました・・・

 

このお店のカヤジャムも美味しく、カヤジャムだけ販売もしているのでオススメです!

 

次はもう少し朝早く出掛けて有名なHo Kow Hainanese Kopitiamに行ってきたいと思います。

 

マレーシア風の朝食を楽しみたい場合は是非Kopitiam(コピティアム)に行ってみて下さい!おいしいですよ!

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!