マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【役立つ】マレーシア移住で知っておくべき事 ④メリット、デメリット編

こんにちは!

ムクミンです。

 

 

海外に住むと日本での生活と比べて良いことも悪いこともあります。

偏った情報だけを持った状態で移住すると

「思っていたのと違う...」と後悔してしまう事も。

 

今回はマレーシア移住の酸いも甘いも知ってもらう為に

マレーシア移住の基礎知識として僕が考えるメリット、デメリットを紹介します!

 

 

 

メリット、デメリット

この項では早速メリット、デメリットを簡単に整理していきます。

 

メリット 

  • 地震や台風などの自然災害がほぼ無い
  • 1年を通して温暖な気候
  • 物価が安い
  • 英語が通じる

 

デメリット 

  • 全体的に適当
  • 汚い所、虫が多い
  • 車やバイクが危ない
  • ヘイズが起きる

 

まだまだ細かい物は沢山ありますが、上記を抑えていれば大丈夫でしょう。

次の項ではそれぞれの解説を簡単にしていきます!

 

 

それぞれのメリットについて

 

 地震や台風などの自然災害がほぼ無い

 ご存知の方も多いかも知れませんが、マレーシアは地震や台風がほぼ発生しません。

最後にマレーシアで地震が起きたのは東マレーシアのサバ州で2015年の時です。

台風に関してはマレーシアは熱帯低気圧帯上に位置していないので理論上では台風は起きません。

日本だとつい最近東北地方で強い地震が起きたり、夏になると台風が来たりと自然災害は日常茶飯事ですがマレーシアではその心配がありません。

 

 

1年を通して温暖な気候

マレーシアは熱帯の常夏の国です。気温は大体1年を通して20度から30度ぐらいです。乾季の現在は日中35度ぐらいまで気温が上がることがありますが、夜になると涼しくなり過ごしやすくなります。

冬が無いので冬服を買わなくて済みますし、年中Tシャツに短パンで過ごせます。

 

 

物価が安い 

 マレーシアの物価は日本と比べるとおおよそ3分の1ぐらいです。生活費、光熱費や交通費などは日本と比べるととても安いです。しかしながら全ての物が安いというわけではありません。例えばお酒なんかはイスラム教の国なので比較的高いです。お酒が好きな方にはちょっとツラいかも。

 

 

 英語が通じる

 マレーシアの公用語はマレー語ですが、多くの人が英語を話すことが出来ます。また看板や標識にも英語はよく使われるので日本人でも分かりやすいです。英語が喋れればマレーシアでの生活で不自由することはほぼありません。

 

 

それぞれのデメリットについて

 

全体的に適当 

 マレーシアの人やモノは全体的に適当なことが多いです。人でいうとルールを守らなかったり、時間にルーズだったりと計画通りに物事が進まないなんてことはざらにあります。役所などの手続きも適当な上とても遅いです。

僕も最初はそうでしたが、きっちりした几帳面な性格の人はこの適当さに慣れるまでかなりイライラすることが多く起こるので、事前に心の準備をしておいてください。

 

 

汚い所、虫が多い 

 熱帯の気候と発展途上という事もあり、汚い所や虫が比較的に多いです。温暖な気候の為ネズミゴキブリが多いです。お子さんがいる家庭なんかは、子供が車の中でお菓子の食べかすをこぼして、その食べかすにおびき寄せられた虫が車に住み着いてしまう事もあります。

後、これは宗教上の話なのでどうしようも無いのですが、イスラム教やヒンドゥー教の方たちはトイレで用を足した後トイレットペーパーを使いません。トイレに設置されているホースなどを使ってお尻を洗うのでその後に入ると便座がビチャビチャで汚いです。また、トイレットペーパーが各個室に無い場合が多いので注意です!

 

 

 車やバイクが危ない

 マレーシアは以前の投稿でもご紹介したように車社会です。また、日本のように歩行者優先ではなく車優先です。日本の感覚で「車が止まるだろう」と考えて道路を渡ると危険なので注意してください。バイクでのひったくりも多いので道路側にバッグなどは絶対にかけないようにしましょう!

 

 

ヘイズが起きる 

 ヘイズとはマレーシアやシンガポールで起きる煙害の事です。主に原因と言われているのはインドネシア焼畑農業や泥炭火災の煙がスマトラ周辺の風によって運ばれてくる為と言われています。毎年6月から10月ごろに発生し、ひどい時は視界が真っ白に。健康被害もある為、ひどい時は学校が休みになったりします。呼吸器系が弱かったり、疾患があると影響を受けやすいと思うのでそのような方は移住をもう一度よく考えた方が良いと思います。

 

 

以上がマレーシア移住に伴うメリットデメリットです。

如何でしたでしょうか?僕は今でこそ慣れてしまい、生活や見た目までもマレーシア人のようになってしまいましたが慣れるまでは結構大変でした。

実際に住んでみないと分からないこともありますが、デメリットを知った上で移住するのと知らないで移住するのでは心の余裕に大きな差ができます。

僕のアドバイスとしては”マレーシア”日本じゃありません。できるだけ「日本だったら」といったように日本と比べないようにしましょう。

何か嫌なことが起こっても、”海外移住ならではのことだと”ポジティブに捉えるようにするとダメージを軽減できます。

 

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!