マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア移住】子供が怪我をして入院した時の話

こんにちは!

ムクミンです。

 

 

早いもので2021年に入って、もう2か月も経ちますね!

思い返せば、新年早々からムクミン家はバタバタでした...

元旦に長女が怪我をして入院してしまったのです!

 

 

今回はその時のことについて投稿します!

 

 

【2021年1月1日の朝】

新しい年のスタート

いつも通り家族みんなで起き、朝の支度をしている時

 

 

事件は起きました。

 

 

我が家の上の子達は6歳と5歳。

十分大きいので一人でお風呂に入ります。

 

 

いつも通り娘が一人でお風呂に入っていたのですが、

突然泣き声が聞こえてきました。

 

 

急いでお風呂場に行ってみると娘が口から血を出して泣いているではないですか!

 

 

口の中を見てみると頬の内側に穴がぽっかり空いてました。

予想外の怪我に驚きながら、話を聞いたところ

口に歯ブラシを加えながら滑って転んだとのこと。

 

 

のどを突かなくてよかったー

 

 

と安心する暇なく、病院に直行しました。

当然のごとく手術が必要で、念のため入院もすることに。

一緒に滞在する妻と娘がPCR検査を受けて病院に残りました。

 

 

手術も頬の内側を十数針縫うだけで無事に完了しました。

手術こそ怖かったみたいですが、

娘本人は入院生活をエンジョイしていたようです。

 

 

兄妹とテレビの奪い合いをする必要無く、

ゆっくりとテレビを見ることがきるのが気にいったみたいです。笑

 

 

結局、術後に熱が出たりして3日間の入院してました。

 

 

【退院の日】

付き添いの妻から送られてきた、気になる医療費がなんと!?

 

f:id:shuhei_mukmin:20210208162949p:plain

医療費明細

RM9,400!?
日本円で25万円弱!?

 

 

妻に保険が適用された後の金額かどうか聞いても

「よくわからん」との返答.....。

 

 

「重要なんだから聞いてよ。それぐらい....。」

と不満を感じながら病院に迎えに行き、病院のスタッフに確認すると

上の価格は保険適用前で実際の金額はPCR検査代や一人部屋の追加料金を合わせた

 

 

RM600(約15,000円)!!

ホッと胸をなで下ろしたのは内緒です。

 

 

そんな感じで我が家の三が日はバタバタと過ぎ去りました。

 

 

術後数週間は大きく口を開くことが出来なかったが

先日娘の怪我のフォローアップが終わったので記念に投稿してみました!

 

 

マレーシアの私立の病院には日本人用の窓口もあったりするので

安心して病院に行きましょう!

 

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントをして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!