マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア移住】マレーシアはフィットネス天国?

こんにちは!

ムクミンです。

 

 

行動規制中のマレーシア

先日からジムの営業が再開されました。

僕も約1か月振りにジムで筋トレをしてきました!

筋トレをして汗を流すのは気持ちいいですね!

 

 

マレーシアというと

リタイア後の移住先、おいしい食べ物、リゾート

などのイメージが強いですが

実は筋トレが好きな人にも向いているのです。

 

 

マレーシアのジムは日本と比べるとかなり安く

大体のコンドにはジムやプールが備わっており

加えて、プロテインなどのサプリも安く手に入ります

筋トレをするにはとても良い環境です。

 

 

僕は今まで筋トレをしたことが無かったのですが

昨今のフィットネスブームに乗り

マレーシアで2年前から筋トレを始めました

 

 

今回はそんなマレーシアのジムなどについて紹介します!

 

 

 

 

マレーシアの会員制ジム

  1. Anytime Fitness(日本でも有名な24時間営業のジム)
  2. Celebrity Fitness(マレーシアで最大のジムチェーン)
  3. Fitness First(東南アジア、オーストラリア、中東に店舗あり)
  4. Chi Fitness(この中で唯一ペナンにも店舗がある)

上記4つがマレーシアで有名な会員制のジムです。

 

 

エニタイムは日本にもありますが

ここ2、3年の間にKL周辺でも店舗数が増えています

 

 

Celebrity fitnessとFitness Firstは2017年に合併しており

会員の種類によって両方の店舗へのアクセス、

海外のFitness Firstの店舗へのアクセスができたりと

国内外への移動が多い人にも便利です。

 

 

大体この4つのジムのどれかが

大型ショッピングモール内にあり

アクセスが良く、選び易いでしょう

 

 

どこのジムも無料体験ができるので

一度試してみて自分に合ったジムを選びましょう!

 

 

会員費

 

ジムや会員の種類によって会費は異なるので

各ホームページを参照してください。

 

  1. Anytime Fitness(確認中)
  2. Celebrity Fitness
  3. Fitness First
  4. Chi Fitness

 

RM130(約3,400円)~RM300(約7,900円)/月

日本と比べるとかなり安いですね!

 

 

個人的オススメのジム

 

 

上で紹介したジムは設備、クラスも整っており

サウナやプールがあり豪華で

アクセスの良さが売りです。

 

 

しかしながら時間によっては混雑したり

人が多いのでトラブルが多かったりします。

 

 

また、個人経営のジムと比べると

設備の分会費も高いのがネックです

 

 

そんな沢山あるジムの中から僕が入会したのは

Real FitnessというPuchongという地域にあるジムです。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210216115932j:plain 

 

選んだ理由は

 

・自宅から車で10分ほどの距離にあり近い

・有名な4つのジムに比べて会費が安い(RM119(約3,100円)/月)

・フリーウェイト、マシンの設備がしっかりしている

・トレーナーがNABBA(アマチュアの大会)で何度も上位入賞している

 

 

近くて安いジムは沢山ありますが

実力のあるトレーナーからパーソナルを受けれる

という点で入会しました

 

 

ここに通い始めてまだ1年も経っていませんが

自分の体の変化を実感でき満足しています。

 

 

マレーシアに既に住んでいて

健康の為に筋トレを始めたいという人や

マレーシア移住を考えている人の参考になれば幸いです。

 

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントをして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!