マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【役立つ】マレーシア移住で知っておくべき事 ②インターネットプロバイダー編

こんにちは!

ムクミンです。

 

前回同様、マレーシアに住む際に役立つ情報を投稿したいと思います。今回はマレーシアのインターネットプロバイダーについてです。

 

あまりイメージが無いかもしれませんがマレーシアは大体どこに行ってもWi-Fiが設置されていて、自宅やホテル以外でも割と簡単にインターネットに接続できます。レストラン、カフェ、ショッピングモール、病院、ママック(24時間営業のインド系ムスリムのお店)など、地域によって多少違いますがほぼWi-Fiがあります。

 

どこに住むにしてもインターネットが必要な今、マレーシア移住に向けてどんなインターネットプロバイダーがあり、どんなプランがあるのか気になっている人に向けてマレーシア在住8年以上の僕がおすすめのインターネットプロバイダーやサービスを簡単に紹介したいと思います。

 

[インターネットプロバイダーの種類]

 

  1. Time Fibre Internet
  2. unifi
  3. Maxis
  4. Digi

他にもありますが上記がマレーシアでメジャーなインターネットプロバイダーです。

 

1のTime Fibre Internetはマレーシアで一番速いプランを販売しているプロバイダーで、僕の家もTimeを使っています。接続が切れたり、速度が安定しないといった不具合なども滅多に起きないのでストレス無く使用できます。

 

また毎月15日には自分のアカウントのページから早い者勝ちで月毎のプレゼントを受け取ることが出来るのもグッドです。欠点としては高層のコンドやビルのみしかカバーされていないので、一軒家などに住む人は契約が出来ません。

 

逆に2のunifiはカバーされている範囲が広く、一軒家や田舎の方でも契約が出来ます。

 

3のMaxisと4のDigiは携帯キャリア会社でもあります携帯電話のキャリアとインターネットをまとめたい場合にお勧めです。両方契約するとお得になったりする場合があります。

 

[個人的お勧めプラン]

  1. Time Fibre Home broadband 500Mbps:RM139(約3600円)/月
  2. unifi Pro Plan 100Mbps:RM129(約3400円)/月
  3. TIME Fibre Home Broadband 1Gbps:RM199(約5150円)/月

 

 上の3つが僕の個人的なお勧めのプランです。

 

1番はTimeの500Mbpsのプランです。何と言っても値段と速度のバランスが良く、他のプロバイダーのプランと比べてもダントツでお得感があります。

 

2番はunifiの100Mbpsのプランです。Timeでも100MbpsのプランがRM99(約2600円)/月であるのですがunifiの幅広いカバレージ、国内通話600分が無料になったりする追加特典もあるのでunifiにしました。

 

3番はTimeの1Gbpsのプランです。このプランが恐らくマレーシアで最速のプランです。ゲームや動画配信などを行うのに向いているプランだと思います。

 

やはりマレーシアに来た当初から使っていることもあり、Timeが僕の中での1番お勧めのインターネットプロバイダーです。

 

もしこれからマレーシアに移住、赴任を予定していたり、今契約しているプロバイダーから変えたい場合はTimeを候補に入れてみるのは如何でしょうか!?

 

 huae.time.com.my/?2567614ここから申し込みをすると1ヶ月目のみ請求額からRM100がOFFになるのでお得です!!

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントをして下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!