マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】最近のマレーシアの状況について

こんにちは!

ムクミンです。

 

最近暑い日が続いているマレーシアですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

日本もだいぶ温かくなってきていると今日友人に伺いました。

花粉も飛び始めているみたいで、花粉症の方にとってはつらい時期になってきますね。

 

ここ数日のマレーシアはコロナのワクチンの話題で賑わってます。

昨日2月21日に最初のワクチンがマレーシアに到着しましたね。

クアラルンプール、セランゴー、プトラジャヤジョホールバル、ペナンのそれぞれの州のワクチン保管施設に既に振り分けられ保管されているようです。

当初は2月26日の金曜日から医療従事者のようなフロントライナーから摂取を始める予定が2月24日からの摂取開始に早まったようです。

 

毎日の新規感染者数も減少傾向にあるものの、昨日イポーのあるペラ州で1000人を超える新規の感染者が記録されました。職場でのクラスターのようですが、今まで100人前後で推移して、おとなしかったペラなので驚きました。

 

ワクチン到着の良いニュース以外に、3月初旬からマレーシアの学校も再開されます。

今までリモートで授業を受けていた生徒や、普段より多く家事を行ってきたお母さんた達には朗報ですね。

 

ちょっとずつ明るく良いニュースが増えてきました。

早くコロナ以前に近い生活を送れるようになるのが待ち遠しいですね!

 

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!