マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】MCO中の州を越える移動の許可について

こんにちは!

ムクミンです。

 

 

今日2月24日にマレーシアの首相がマレーシアで初めてのコロナワクチンの接種を行うようですね。

これからマレーシアの状況がどうなっていくか気になりますね!

早く国内だけでも気軽に旅行できるようになってほしいものです。

 

 

 

現在もクアラルンプール、セランゴー、ペナン、ジョホールはMCO中なので州を越える移動には警察の許可が必要です。

 

実は僕の息子はペラ州にある妻の実家におばあちゃん達と一緒にいます。

MCOが始まる前に連れて帰る予定だったのですが、学校が始まるまでどうしても居たいというので親元を離れて生活するのもいい経験だと思い許してあげました。

当初はMCOもすぐに解除されるだろうと思っていたのですが、なかなか解除されず学校の再開も近づいて来てしまいました。

 

という事で今回は警察に州を越える移動の許可をもらってきたので内容について簡単に紹介したいと思います!

マレーシアにいる日本人の方で州を越える移動が必要な人は少ないと思いますが、今後この情報が使えるかも知れないのでブログに簡単に残しておきます。

 

 

流れを簡単に説明すると

  1. パスポートのコピーを事前に取っておく
  2. 最寄りの交番に行く
  3. 州を越える移動の許可が欲しい旨と理由を説明
  4. 書類に必要事項を記入しスタンプとサインをしてもらう

以上です。

 

割と簡単に許可がもらえて拍子抜けでした。

息子が妻の実家にいて迎えに行かないといけないと伝えると特に事実確認もせず、書類をくれました。対応する警察によって違うかもしれませんが、嘘をついて許可を取ってもバレなさそうだなと思いました。

 

フォームはマレー語なので念の為、どこに何を書くか記しておきます。

参考までに

 

f:id:shuhei_mukmin:20210224135409p:plain

 

基本的に特別な理由が無い限り、レッドゾーンからイエローゾーンへの移動は一人以上認められないようです。

 

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!