マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】MCO中に州を越えて移動してみた

こんにちは!

ムクミンです。

 

 

マレーシアに住んでいる方はご存知の通り、現在MCOのエリアから州を越えて移動する場合は警察の許可が必要で、許可なしで州を越えて移動することが出来ません。

 

3日前のブログに投稿したように既に警察の許可を取っていたので、昨日(2/26)に妻の実家まで息子を迎えに州を越えて移動をしてきたので、どんな感じだったのか紹介したいと思います!

 

shuhei-mukmin.hatenadiary.com

 

f:id:shuhei_mukmin:20210227160829p:plain

妻の実家はペラ州にあり、イポーから車で1時間ほどの場所にあります。

パンコール島からも近く、こちらも車で1時間ほどで行けてしまいます。

僕が住んでいるBandar Sunwayから大体車で3時間ほど掛かります。

 

昨日は19時ごろに出発。

許可を取っているとは言え初めての体験だったのでドキドキしながら向かいました。

高速の乗り口で最初の警察の検問があり、いつでも許可証を出せるように準備していたのですが、特にチェックも無くそのまま通過。

 

「あれ?」

「こんなあっさり通れるんだ」

 

f:id:shuhei_mukmin:20210227162658j:plain

反対側の検問

 

そこの高速からは近隣のDamansaraへも行けるので、そこまで厳しくチェックしないんだろうなと一人で納得しました。

 

高速上はやはり一般車よりもトラックなどが多く走っていますが、全体的に走っている車は多くありませんでした。

 

特に何事も無く、妻の実家の最寄りの高速の降り口について2つ目の検問。

「ここでは許可証が必要だろう」とゆっくり検問に近づいたのですが

ここでもチェックは無く警察も手で「行け行け」とするのみ。

 

こちらとしては説明する手間が省けるので良いのですが、

内心「これで大丈夫なのかな?」と思いました。

 

MCO違反の罰金を引き上げていながら、警察の怠慢なのか、はたまた僕の顔が善良過ぎるのかは定かではないですが、

可能性として違反をしても免れている人がいる中、罰金を科せられている人がいるのは不公平だなと感じました。

 

高速を降りてから妻の実家につくまで計2つの検問所があったのですがどれもチェックはありませんでした。

残念ながら行きの道のりはは許可証の出番は全くありませんでした。

 

次の日の朝、今日(2/27)

息子を連れて妻の実家を朝8時ごろ出発しました。

乗り口までの2つの検問所は今日もチェック無いかなと思ってましたが、

 

ちゃんと今日はありました。

 

一つ目の検問は昨日と同じでチェックが無かったのですが2つ目の検問では車を止められて警察に「どこから来て、どこに行くの?」と質問されたので許可証を見せてパス。

 

乗り口の検問でも感じの良い警察にどこから来てどこに行くのか尋ねられたので許可証を見せて通らせてもらえました。

 

途中パーキングエリアなどで休憩を取りつつ、無事に家まで辿りつくことが出来ました。家の最寄りの降り口にはそもそも検問所がありませんでした。

 

 

結論!

 

許可証が無くても運が良ければ州を越える移動は可能。

ただどこで許可証を求められるか分からない。

よって許可証無しでの州を越える移動は絶対にやめましょう!

 

 

マレーシアの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!