マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】ペットの亀の冒険

こんにちは!

ムクミンです。

 

 

皆さんペットはお持ちでしょうか?

僕は家のベランダでミドリガメを一匹飼っています。

 

 

妻と上の娘と息子は猫を飼いたいのですが

僕と一番下の娘がネコアレルギーなので飼うことが出来ません。

ムスリムなので犬も飼ってはいけません。

ごねる子供たちを宥め、ミドリガメで妥協してもらい

かれこれ2年ほどベランダで世話をしています。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210219061753j:plain

甲羅を干す亀

 

最初はちょっと気持ち悪かったのですが

飼っているうちに愛着が湧いてくるものですね。

近づくと水面から顔を出す仕草や、への字の口

甲羅を干す時にピンと伸びている様などが可愛いのです。

 

 

あんなにペットを欲しがっていた子供たちは数日で見向きもしなくなり

僕と妻が毎日世話をし、眺めて癒されています。

 

 

ノロマの代名詞のカメですが思ったよりすばしっこく

何度か鉢から脱走したことがあります。

一度二日間ほどいなくなったことがあり

その時はベランダから僕の自室まで逃げ、物陰でジッと隠れてました。

 

 

最近そんな我が家のカメが更なる冒険をしてきました。

 

 

ある日のお昼ごろ、一番下の娘が仕切りに僕に何かを訴えかけてきました。

タートルがどーのこーのと言っていたのですが

仕事中だったこともあり「後でねー」と伝え、仕事を続けました。

仕事が終わりベランダに行くとカメがいません。

 

 

また、前みたいに家の中に入ったのかと思い、

家中探したのですが見つかりません。

ベランダの真下に木が植わっている場所ががあるのですが

そこでも見つけることが出来ませんでした。

 

 

上の娘に聞いてみると一番下の子がベランダから投げたらしい…

なるほど、だから娘は仕事中に僕に伝えに来たのかと合点がいったのですが

その時から既に5時間ほど経っていたので

諦めつつ探しましたが、やはり見つかりませんでした。

 

 

こんな形でいなくなってしまうと、妻は泣いて悲しんでいました。

 

 

次の日の朝

仕事前に洗濯をしベランダで干している時

何気なく階下のプールを見てみたら

 

 

ん?

 

 

f:id:shuhei_mukmin:20210219065441j:plain

 

あれはもしかして…

 

 

f:id:shuhei_mukmin:20210219065607j:plain

 

見つけたッッ!!

 

 

なんと使用禁止中のプールで悠々と泳いでいました。

「前の日探した時はいなかったのに…」

 

 

急いで下に降りて捕まえようとしますが

プールサイドから手を伸ばしても当たり前のように逃げます。

 

 

右往左往しているところにコンドのマネジメントの人が来て

何をしているか尋ねられました。

かくかくしかじかで自分のカメがいることを伝えると

ふっと鼻で笑われ、プールの掃除用の網を貸してくれ

無事に救出することが出来ました。

 

 

どのようにしてカメがプールまで辿り着いたのか分かりませんが、

無事に戻ってきてくれて良かったです。

カメも鉢の数百倍大きいプールでのびのびと出来た事でしょう。

 

 

そんな我が家のたくましいカメの冒険の話でした。

 

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントをして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!