マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア移住】マレーシアでの生活費ってどれくらい?

こんにちは!

ムクミンです。

 

今回は前回投稿した最近のマレーシアでの生活についてもう少し深掘りして、
マレーシアへの移住を考えている人に少しでもイメージしていただけるようにマレーシアでの生活費について投稿したいと思います! 

 

 

shuhei-mukmin.hatenadiary.com

 

 

 ■マレーシアでの1か月の生活費

 

ここでは僕がマレーシアで普通に生活してどれくらいの生活費が掛かっているかを教えたいと思います。

 

 

まず僕の家族構成や子供の年齢などについて簡単に説明します。

 

 

僕はマレーシア人と結婚しており、子供が3人(男1、女2)の5人家族です。

子供の年齢は上から6歳、5歳、2歳です。

 

 

1番上の子はローカルの小学校、2番目の子は幼稚園、下の子の幼稚園はまだです。

 

 

次に住んでいるコンドについてですが、間取りは3LDKぐらいだと思います。

トイレ/シャワーが2つ、部屋が3つ、リビング兼ダイニングエリアとキッチンがついてます。

 

 

コンドの設備として、ジム、プール、コインランドリー、小さいレストラン、子供用の遊具が備わっており、マレーシアでは割と一般的なコンドミニアムです。

 

 

外観はこんな感じです。

f:id:shuhei_mukmin:20210204114917j:plain

コンドミニアム

 今住んでいるこのコンドミニアム家賃は毎月RM1500(約39,000円)です。

 日本のアパートやマンションと比べると設備や間取りの割にかなり安いですよね!

 

 

次に光熱費についてですが、

 

・電気代が毎月RM150~200(約3900円~5200円)

・水道代が毎月RM100ぐらい(約2600円)

・ガスボンベが3か月に一回交換でRM35(約900円)
*マレーシアでは都市ガスよりもプロパンガスが一般的です。

・インターネット代が毎月RM105(約2700円)

 

続いて食費は、

 

・1週間に1回、スーパーでRM200(約5200円)ぐらい食材を買います。

・外食やデリバリー、テイクアウトは多くて週3回で食べるものによって変わりますが、大体1回RM50~RM150(約1300円~3900円)ほど掛かります。

 

 

僕がよく行く近所のスーパーです。

日本の食材、野菜、果物、調味料、お菓子なども扱っているので重宝しています。

f:id:shuhei_mukmin:20210204124259j:plain

スーパー

 

子供の学費については、

 

・1番上の子はローカルの小学校なのでほぼ無料です。

・二番目の子の幼稚園が半日のクラスで毎月RM720(約19,000円)

 

 

車1台を所有しているので維持費が、

 

・ガソリン代が毎月RM200~300(約5200円~7800円)

*レギュラーガソリンが今の価格だとRM1.90(約49円)/リッターです。日本と比べると半額以下ですね!

 

最後に上記以外のその他の出費がRM300~500(約7,800円~13,000円)

 

その月によって多少ばらつきがありますが、上記が1か月の主な出費です。

 

 

日本円で合計すると!!

 

家賃:約39,000円

光熱費合計:約9,500円(電気代3,900円、ガス代300円で計算)

食費合計:約31,200円(週一回RM100(約2,600円)外食などしたと仮定)

子供の学費:約19,000円

車の維持費:約7,800円

その他の出費:約7,800円

 

合計:114,300円

 

 

こんな感じで家族5人でマレーシアで生活をして、

毎月最低11万円弱が生活費として掛かっています。

 

 

日本で家族と生活をしたことが無いので比較が出来ませんが

かなり安く生活できているのではないでしょうか?

 

 

僕の場合は家族5人なのであまり贅沢な暮らしではありませんが、

一人や二人でマレーシアで生活するのであれば、同じぐらいの生活費でもっと良い生活ができると思います!

 

 

この記事を読んで何となくマレーシアでの生活に掛かる費用をイメージできるようになってもらえたら嬉しいです!

 

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントをして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!