マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】ヨナグニサンを見つけた!

こんにちは!

ムクミンです。

 

 

今日の僕が住んでいる周辺は快晴で

気持ちの良い風が吹いており、過ごしやすいです。

最近は暑い日が続いていたのでとてもうれしいです。

毎日こんな天気だったら良いのに・・・

f:id:shuhei_mukmin:20210226130856j:plain

 

そんないい天気のマレーシアですが、実は昆虫天国でもあります。

虫が嫌いな人にとっては少しも嬉しい事実ではないですが、

小さい子供たちは喜ぶと思います。

実際に僕の子供たちは虫を見つけるとても興奮します。

少し標高の高い所に行くと大きいカブトムシなんかが沢山いるようです。

 

ちなみに皆さんはヨナグニサンという虫をご存知でしょうか?

ヨナグニサンとは世界最大級です。

日本でも沖縄周辺の島にのみ生息しているようです。

与那国島で初めて見つかったのでこの名前になったそうで、

あのモスラのモデルになったとか。

 

今までマレーシアで住んできて見た事が無かったのですが、

最近はヨナグニサンのシーズンなのか、家の周りでよく見かけます。

 

先日は娘が幼稚園の帰りにヨナグニサンの死骸を持って帰ってきました。

ビニール袋に入れた物を「お土産!!」と渡されてかなり驚きました・・・

ペットにする!!」とはしゃいでましたが

僕は小さい頃からあまり蛾が得意ではないので内心びくびくでした。

 

先日も夜の8時ごろスーパーから帰宅しているところに

コウモリぐらいの大きさの物が木の周りを飛んでいました

遠目から見て大きさからコウモリだと思ったのですが

これもまたヨナグニサンでした。

 

最近ヨナグニサンと不思議な縁がありよく遭遇するので徐々に慣れてきました。

よく見ると羽の模様が綺麗に見えるような・・・

見た目はこんな感じです。

 

 

(閲覧注意)

 

 

 

 

f:id:shuhei_mukmin:20210226133146j:plain

実物

大きさは大人の男性の手のひらぐらいあってかなり大きいです。

この写真が娘が拾ってきた物で、数日家にいました。

存在を忘れて見つけるたびにドキッとして心臓に悪かったデス。

気づいたら妻が処理していてくれたので助かりました。

 

夜や朝方に姿を現すようなので、気になる方は緑が多い所を散策してみるのは如何でしょうか?

大きさに驚く事間違いありません!

 

 

マレーシアの生活や移住に関して質問など質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!