マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア移住】最近のマレーシアでの生活について

こんにちは!

ムクミンです。

 

世界中がコロナウイルスの影響により大変な中、
海外の国がどんな状況なのか知りたい方、
マレーシア旅行、移住をキャンセルしてしまった方達の為に
今回はマレーシアは今どんな感じなのかについて投稿したいと思います。

 

現在マレーシアはコロナウイルスの感染拡大の第2波により、
ウイルスの新規感染者数が毎日3000~5000人ぐらい増えております。

 

一時は新規感染者数が1桁で推移していた時期もあったのですが、
昨年末ぐらいから一気に感染者数が増えてしまい
現在、2度目のMovement Control Order(MCO/行動規制)が、
サラワク州を除く全ての州で行われています。

 

今回で2度目の行動規制ですが、気軽に外出や外食が出来ないのでとても不便です。

 

行動規制の内容は

 

  1. スーパー、市場、コンビニ、食べ物のテイクアウト/デリバリー、

    薬局、病院、クリニック、獣医、ペットフードを扱っているお店

    ガソリンスタンド、クリーニング以外の営業は原則禁止(営業時間は6時から22時まで)

  2. 自分が住んでいる場所から半径10㎞以上の理由なき外出の禁止

  3. ほぼすべてのイベント、アクティビティの禁止
  4. 1世帯につき二人まで外出可能

 

他にも細かく沢山ありますが、こんな感じです。
ルールを破ると罰金が課せられます。

 

2度目の行動規制は当初1/13から1/26までの予定でしたが、
新規感染者数が減らず2/4まで延長され
今日、2/4からさらに2週間の延長が決定されました。

 

クラスターも工場や建設現場の作業員間のものがほとんどなので
規制を行うポイントを変えないと「あまり意味がないんじゃ...」と思うのですが仕方ないですね。

 

 

現在の生活はというと、昨年の4月ごろから完全に在宅勤務に切り替わり
子供たちの学校もオンライン授業に切り替わったので家族全員が家にいる状態です。

 

以前のように外出を行う事は出来ませんが、
家族との時間が増え、無駄な出費は減ったので
逆に良かったのかもしれません。

 

今月末頃にマレーシアではコロナウイルスのワクチンが届く予定

 

以前のように家族で外出が出来るように早くなってくれるように日々願いながら過ごしています!

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントをして下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!