マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】ノニの実 初体験!

こんにちは!

ムクミンです。

 

 

皆さんはノニという植物をご存知でしょうか?

一昔前のバラエティ番組の罰ゲームなど

よくノニのジュースが使われていたので

聞いたことがある方は多いかも知れません。

 

 

このノニというのはハワイの言葉らしく

ハワイはもちろん、東南アジア、オーストラリアなどに主に生息しており

免疫力の向上、高血圧、美容に効果があると言われています。

とにかく体に良いそうです。

 

 

そんな”ノニ” マレーシアでも自生しており

先日家の近くを散歩している時に見つけました。

f:id:shuhei_mukmin:20210215160714j:plain

ノニの木

目のようなものが沢山あって気持ち悪いな...

アニメや漫画の幼虫みたい

 

というのが僕の第一印象でした。

妻が体に良いからと言うので3個ほど持ち帰ってみました。

 

 

採ったばかりでまだ熟れていなかったので

2-3日常温で放置しておきました。

 

 

熟したノニの実です。

ところどころに傷のようなものが出現し

硬かった実が柔らかくなりました。

f:id:shuhei_mukmin:20210215160603j:plain

ノニの実

匂いはというと....

 

 

 

とんでもなく臭い

 

 

今まで嗅いだ食べ物で一番臭い

 

 

カビっぽいチーズに似た刺激臭もしくは吐しゃ物のような臭い

果物がこんな臭いを発するのかと驚くほど

ものすごい不快感でした。

 

 

これはちょっと試すのを止そうかなと思っていると

妻が「ジュースにするから待っとけ」と一言

これもいい経験だと思い妻を待ちます。

 

 

水とノニの実をミキサーにかけた「ジュース」を持ってきました。

果実片が漂う水はどう見てもジュースじゃない

 

 

「これ作り方合っているの?」と聞いても

「体に良いから!試して!」と

 

 

意を決して一口飲んでみると

 

 

とんでもない刺激臭が口の中に広がり

脳が飲み込むことを拒否します。

こんなに臭い物は今まで口にしたことがありません。

 

 

何とか飲み込みましたが

二度目は無いと心に誓いました。

 

 

後日友人に聞いたところ

「マレーシア人でも生で飲んだりするやつはいないよ 笑」

「普通は実をお湯で煮て、そのお湯を飲むんだよ」

と親切に教えてくれました。

 

 

また、罰ゲームに使われていたノニジュースは

ぶどうジュースなどと混ぜて飲みやすくしているとのこと。

 

 

マレーシアならではの体験ができ

さらにノニついて少し詳しくなりました。

 

 

マレーシアでは割と簡単に見つけることが出来るので

興味のある方は是非試して下さい!

 

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントをして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!